人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水キムチ

水キムチ_c0248040_12502756.jpg


上の写真は野菜を揉む前、下の写真は野菜を揉んでから漬物タッパーに入れた写真です。
水キムチ_c0248040_1320722.jpg

毎食、発酵食品(Probiotic Food)を食べているので、毎日曜日に水キムチを必ず作りま~す。
何故日曜日?っかって言うと、旦那の休日なので野菜を揉むのを手伝ってくれるので、日曜日につくっています。

日曜日は子供達の学校に持って行くスナックを作ったり、、ピッザ生地を作って冷凍、お肉味付け、献立を考える日なのですがぁ~、大抵3日間の献立しか思いつかず、週末はバーベーキューばかり、、レパートリーをもう少し増さないとぉ。

水キムチのレシピ:

野菜        2㎏ (白菜、大根、ニラ、長葱、人参、玉葱、等)
塩          3大さじ
韓国辛子      4大さじ
ランプナー     3大さじ
塩漬け小エビ    2大さじ
すりリンゴ     半分 
ニンニク      14カケ位(お好みで調節)
生姜        1/4cup位 

1.ニンニクと生姜を擂りおろしたら、全ての材料を混ぜよ~く揉んで下さい。
2.3.5Lの漬物容器に入れ、、10日間位室温で発酵させて、その後は要冷蔵。

*私のお友達のオー子さんは前回の水キムチを混ぜ合わせ、発酵時間を短くしているそうです。
http://blog.goo.ne.jp/oko_3/c/6bcd725d214a83f297f14866c341c9b1/3 

*漬物タッパーはAmazon.com(私のお気に入り)で購入。
http://www.amazon.com/Japanese-Pickle--Tsukemono-Press-546-281/dp/B0006MM4R4/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1332219222&sr=8-3 

本来だったら、2kgの野菜は3.5L漬物ターッパーで大丈夫なのですが、発酵してくると水キムチの汁が時々タッパーから漏れる時があるので、私は2つに分けて保存しています。

キムチの臭いが少々臭いので、私は野菜を入れた漬物タッパーをクラーに入れ、そしてガラージに置いて発酵させています。

子供達の友達が来る度、〝ガラージ、、変な臭いがするねぇ~!″、、、やっぱり少々臭います。:D

子供達のスナックはドライフルーツ。下の写真がパイナップル2つ、バナナ2本、キュウイ1個分です。
こんなに小さくなってしまったフルーツ、、本当に吃驚!
水キムチ_c0248040_147458.jpg


by blondie_mama | 2012-03-20 14:15 | Gaps Diet