ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー

2012年 03月 05日 ( 2 )

ピクルス

c0248040_1414537.jpg


ピクルスはお好みの野菜を使用し、ピクルスにしています。子供達の大好物は人参、セロリです。
レシピ:
野菜はお好みで、胡瓜、人参、セロリ等

セロリ     1束
塩       大さじ2

酢       1カップ
水       1カップ
塩       大さじ1
蜂蜜      大さじ1
赤唐辛子    4本
ローリエ    2枚
ニンニク    1カケ
胡椒      小さじ1
ローズマリー  小さじ1
オレンジの皮  小さじ1(お好みで)
コリアンダー  少々  (お好みで)

瓶を使用する前に、熱湯消毒しておくほうが良いそうです。(ちなみに、私はレンジで2分消毒)

1.洗った野菜を並べ、塩(大さじ2)を振ってから、野菜に傷をつけないように優しくすり込む。3時間、もしくは6時間放置。(野菜が柔らかくなるまで)

2.しなった野菜を洗い、ペーパータオルでふきます。

3.瓶に野菜を詰めます。

4.酢以下の材料を全て鍋に入れ、沸騰させ、冷まします。(ピクルスの液になります)

5.ピクルスの液が冷めたら、野菜の詰まった瓶に注ぎいれ、野菜が被さるようにして下さい。

6.2週間もしくは、一か月間常温保存、、瓶を開けた後は冷凍保存お勧めします。

ゆで卵は、皮を剥いてから瓶に入れて下さいねぇ。:D


夏バテにはもってこいのピクルスです。

[PR]
by blondie_mama | 2012-03-05 14:40 | Cooking

毎日が勉強

去年の7月頃からGaps Dietをしています。最初の2ヶ月は体重の減少、デトックス、肌のトラブル減少、疲れ知らずの身体になり、、、楽しくてたまりませんでした。

GAPS(Gut and Psychology Syndrome)は腸の(腸からきている)病と精神の病のための食事療法だそうです。

http://www.doctor-natasha.com/

私自身に腸の働きに問題があったのではありませんが、お友達のオー子さんの肌があまりにも透き通って、綺麗だったので、彼女のダイエット方法を聞いてみたと所、GAPSというダイエット! きっかけはかなり浅さかな理由でしたぁ。

良く考えてみると、小さい時あらアトピー、喘息がひどかったので、多分この食事方法があっていたのかもしれませんねぇ。

主食、砂糖、乳製品を摂取しない! もちろんProcess Foodは食べないですよねぇ。保存剤、合成着色料等が入っている食品は駄目。

主食はお肉(grass fed)、魚(wild ccaught)、お砂糖は蜂蜜に変え、ヨーグルト(keifer)等は自分でオーガニックの牛乳から作っています。

発酵食品(probiotic food)を毎食摂取しています。発酵食品の摂取する事で、お腹の良質な菌を増量する役割があるそうです、凄く大切だそうです。

料理不得意、楽天家の私には、かなりチャレンジの生活です。
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-05 04:00 | Gaps Diet