ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Life( 15 )

ドイツに引っ越して来て、早7ヶ月? ドイツはゴミが少ない国だと今日つくづく感じます。 日本のゴミ処理事情に少々似ているかもしれない! っが、もう少々細かいゴミ区分けです。 

粗大ごみにはお金を支払、生ごみは新聞紙に包んで処理(月に2回、回収)、プラスティック、缶、グラス(色分け)、衣類等、覚えきれない程細かいです。 

ドイツは人件費を削減する為に、生ごみと普通ゴミ以外は、自分自身でゴミ処理所にリサイクルゴミを運び、区分けします。

今迄は、色あせたタオルは床を拭いてから、ごみ箱行き~! しかし、、、今回は、、、お風呂マットに変身‼
c0248040_624395.jpg


かなり御無沙汰していた、、、刺繍糸を引っ張り出し、玉結びをしながら、柄を作ってみました。 思ったより可愛く出来上がりました。 工夫をすれば、色あせたタオルもちょっと見れたものだなぁ~!

柄のはいった雑巾みたい?!? 
[PR]
by blondie_mama | 2014-02-03 06:27 | Life

贈り物

ツーサンのお友達オーコさんからの贈り物‼ 手作りの石鹸、パッケージもプロ並み‼ においいも凄く良く、使うのがもったいない感じ‼
c0248040_187918.jpg


オリーブは次男の大好物‼ 一日一個づつ大切に食べるそうです。 有難うございましたぁ~‼
[PR]
by blondie_mama | 2014-01-08 18:18 | Life

Amazon.de デビュー

9月1日にスーツケースの生活終了! っと言っても、最初の5日間は屋根付きキャンプ状態。 エアーマットレスで寝、もちろんキッチン用品は何もないので外食なのですが、、、。 約3ヶ月間、、GAPダイエットから離れた生活を臆っていました。 もちろん、外食しながらも食べるは選択しながら食べてはいたのですが、、、。 どうしてもジューサーの生ジュースが飲みたくなるんですよね。 引っ越し日程に会わせ、ドイツのAmazon.de (ドイツ語も読めないのに) 通訳のサイトを使用しながら、、ジューサーのオーダーに2時間以上かかりましたがぁ~!  なんとかオーダー成功! 9月2日月曜日の午前に配達されたのがこれ~!
c0248040_10325539.jpg


感動しました! これからドイツの生活がもっと楽しくなりそう~! 

ドイツは電圧は220V! アメリカは120Vの電圧なので、全てのアメリカで使用していた電化製品は使用出来ないので、全て買い直し! 今回は初めてのドイツのAmazonデビューだったので、まずジューサーだけを購入してみました。 
[PR]
by blondie_mama | 2013-09-09 10:51 | Life

牧場 (義理姉宅)

ドイツに引っ越してくる前に、旦那の里ミシガン州に寄り、家族に会いに行ってきました。 旦那のお姉さんは中学校の歴史の先生、御主人は弁護士さん! しかし、副業? 本業は、農家? かな? 畑と牧場すべて合わせて、500 エーカー(acres) = 2023428.21 m² ですが、想像外の広さ! 当人達も、、自分の土地全てを把握していない状態みたいです。 

家畜の草、木、大豆、とうもろこし等を育て、鶏と山羊を飼っています。 鶏の卵はファーマーズマーケットで売ったり、もちろん食用鶏も育てているんです。 山羊は? ミルク? 食べる為? 詳しい事は聞きませんでした。 (正直に言うと、鶏の殺し方の話を聞いた後、、、山羊の話はしないで下さい!っと頼んだんですけどぉ)
c0248040_1804120.jpg
鶏は数えきれない位いましたぁ~。 山羊と鶏ってかなり仲良し! 同じ小屋で生活を共有しているんですよぉ~! ちょっと驚いちゃいました。 また、山羊が凄く人懐っこく、メチャメチャ可愛い! 人懐っこいだけでは無く、、私の洋服を食べよう? っとしていたのかも。

お邪魔した時間が遅かったのですが、子供達と一緒に卵ハント! 本当のイースターエッグ ハントでしたぁ~!
c0248040_185972.jpg
私もやっと1つ見つけました。 感動しました。 鶏って卵を隠すんですね。 これも母性! 

山羊の赤ちゃんが3日前に生まれたそうです! 鳴き声がま小さくて可愛い! 次男は山羊の赤ちゃんにつきっきり~、、、、。 終いには、、山羊の赤ちゃんお持ち帰りのお話になっていまい、、ちょっと困りましたよぉ~。
c0248040_1872991.jpg
旦那の従妹が山羊の赤ちゃんを抱いているのですが、、、見えますか? 

御姉さん宅の裏庭で~す。 本当にのどかな風景でした。 
c0248040_18104622.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2013-08-09 18:14 | Life

ドイツのトイレ

ドイツ語が理解出来ないので、毎日が勉強と爆笑! モールに足を運んだ時には、大抵 "お手洗い" の場所確認するのがお決まり。 けど、レストランに行った時は確認しないんですよね。 大抵のお手洗いには、男女の形をした絵がドアもしくは入り口の前に貼ってありますよね? これはインターナショナルのサイン! 

この間、、中華のレストランに行った時に、、、トイレのドアには、絵がなく"HERMEN"と"DAMEN"。 "HER"っっと記載されていて、英語では"彼女"っという意味なので、考えもせずに、"HERMEN"に入ってのです。
c0248040_20173663.jpg
男の人のトイレもあったのですが、私はてっきり男の子用のトイレだと勝手に思い込み"ドイツは子供に親切な国だなぁ~!"なんて感動していたら、、、男の人が入ってきても直ぐには自分の間違えには気が付かづ、3秒位? してから、自分が間違えた事に気が付きました。

ちなみに、こちらのサインが女の人のトイレです。
c0248040_2034558.jpg


自分の間違えに気が付かなかった3秒位は、正直にいって "男の人が2番目をしたくて、綺麗な女の人のトイレにきたんだぁ~!"って思ったんですよね。 次男が時々、"ママと一緒にトイレに行きたい"っとっと言った時には、2番目に行きたい時! もう9歳になってしまったので、この頃は無理~! ですけどね。 

旦那に話したら、、"1番目だろうが、2番目に行き? そんな事関係なく、絶対に女のトイレには男の人は行かない!!" って爆笑してました。
[PR]
by blondie_mama | 2013-08-04 20:47 | Life
もう2013年! あけましておめでとうございます。 ツーサンの冬はかなり温かく、年が明けたのもすっかり忘れていました。 子供達が学校に行き出してから、、、"年明け実感"しました。 

年末はフィーネックス(運転して1時間半)に引っ越した、お友達に会いに行ってきました。 ツーサンにはないアイススケートをしたり、プール子供達と一緒にゴロゴロ、、かなりのんびり出来ました。

今回は主人が出張していなかったので、本当のバカンス! 時間に追われず、食べたい時に食べ、飲みたい時に飲む! 予定もなにも入れず、時間に規制されない2泊3日! リラックス出来ました。
c0248040_123391.jpg


主人が一緒の時は、早朝起床! 予定もみっちり、、! 有名な観光スポットには時間が許される限り、絶対に観に行くタイプ! 一緒に旅行等に行くと、張り切り過ぎの主人にちょっと疲れるんですよねぇ。

今年はのんびりスタート! 皆様今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by blondie_mama | 2013-01-18 12:41 | Life

鹿にしかれたぁ~! 

Tucsonの夏は暑いですねぇ~。皆様はどのようにお過ごしですか?夏バテしてないですか?c0248040_16572586.jpg

私の今夏はかなりユニーク? 充実? 子供達の夏休みが5月下旬にスタート。始めの3週間はバスケットボール、サッカー、水泳、柔術等のサマーキャンプに参加させ、、送迎でバタバタした生活でした。

が、全てのキャンプが終了した6月15日、金曜日の午後に、子供達2人と一緒にSan Antonio, TXに旧友に会いに出発しました。(お互い2人目の出産日を同じ日にする為に、計画するぐらいの仲) Google Mapsによると、Tucsonから運転で13時間! 実際には12時間? 11時間? 翌日の土曜日には、3時過ぎに友人宅に到着しましたぁ。 主人の要望で、Fort Stockson, TXに1泊したので、2日間運転になりました。

ずうずうしく、友人のお言葉に甘え11日間滞在! Sea World年間パスを購入し、毎日遊び三昧。もちろん他も行きましたよぉ。しかし、カメラの電池を自宅に忘れてしまった為、1枚も写真がありませ。残念! かなり残念! 主人も友人も爆笑してましたね。

楽し毎日、11日間があっけなく過ぎてしまいました。帰宅予定日を延期する? 6月29、30日は長男のバスケットボールの試合、31日には日本から父と妹が渡米予定。日程変更無! 

6月27日の夕方にTX出発! "Black Eyed Peas :D"を聞きながら1時間、、鹿が私達の車に飛び込んでしまいました。鹿を轢いた瞬間は少々振動を感じましたが、私自身は枝を轢いたんだと思い込んでました。その瞬間、雄鹿の顔が眼の前に!!!! それでも、まだ事の重大さには気が付いてなかったのです。

ガソリンを給油する為に寄った小さな町に11時(もちろん夜中)到着。下乗の際、運転席のドアが開きませんでした。最初は子供達がいたずらしているのかと思いましたが、2人も後席で熟睡してました。車の鍵をかけ、恐る恐る窓を開け、車から顔を出してみた時漸く、車のダメージの凄さに気が付きました。

幸いにもエンジンの故障は無かったので、予定道理、無事帰宅出来ました。

車修理の際に、"鹿との接触事故後に、その車でさらに11時間も運転して帰宅!?! 幸運持ち主だ!" 鹿を轢いて幸運だと思えないのですが、怪我も無く、無事に帰宅出来たので良かったです。
[PR]
by blondie_mama | 2012-08-04 18:17 | Life

ありがとう

c0248040_1942374.jpg6月5日結婚記念日! 結婚してから早16年! 結婚当初に離婚する予定はありませんでしたが、正直な所、、同じ人(他人)と一緒に、同じ屋根の下で、生活を16年も共にする事が出来るなんて凄いな。って自分自身歓心してしまいました。 

長男出産後に仕事を変え、主人の出張の回数が増えたから、、結婚生活が上手くいっているのかな?っと2人で爆笑しながらワインで乾杯して結婚記念日簡単に終了! でしたがぁ、長い結婚生活を振り返って一番感謝し、尊敬しなくてはいけないなぁ~!っと感じたのは、、旦那の忍耐力!

旦那は何事にも動じない人で、私が浪費家だろうが、料理が出来なかろうが、掃除をしなくても、一言も文句も言わずに? 本当に耐え難い! 旦那の口癖が、 "笑いが絶えない生活‼" かなり簡単な意向なんですよね。

旦那の意向どうり、今日は友人宅にポットラックに誘われたので、旦那に休暇をとって貰い、子供のお世話を頼みお出かけさせてもらいましたぁ! 休暇を頂いた理由は私の笑顔を保つためだそうです。笑、、 

笑顔と一緒に帰宅した際、近所の女の子(長男の同級生)が大きな花束を抱え私の所に駆けつけて、"何時も本当に有難う!大好きよ!(I have a big respect who you are as mom and women! You care everyone! You are very beautiful inside and ourside. )"

あまりにも突然だったので、言葉がつかえてしまいました。今迄、イベントや記念日、誕生日等の特別の日に花束を頂いた事は多々ありますが、平日、普通の日に"有難う"の一言と花束を頂き本当に感動。 それも彼女のお小遣いから購入したそうです。

家の父が何時も "遠い親戚より近くの他人" っと言う諺を私に良く言います。近所の人に何時助けられる事があるかもしれないので、病気見舞い、誕生祝、出産祝、御主人が出張中はごみを出したり、ペットシッターしたり、、近所付き合いには努力してきましたがぁ、家の子以外の子供から感謝の花束を頂いたのは4回目。 子供達から頂く物は何でも、本当に嬉しいです。

"有難う"の一言の大切さに有難う! 感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by blondie_mama | 2012-06-12 21:41 | Life

可愛い畑

c0248040_10534834.jpg天候良好のアリゾナ、子供達も、野菜も太陽を日差しを浴びすくすく育っています。 子供達は口があるので、喉が乾けば"お水が飲みたい!"と意思表示が出来るのですが、野菜は本当に我慢強い! 愚痴一つ言わない! だから、お世話を忘れる事多々。(週2.3日にお水をあげてるかな?) 

それにも関わらずにニラ、ネギ、ビーツは本当に驚く様に育っています。左写真は、スーパーで購入した小ネギの根と1.5mm位白ネギの部分を残し土に差し込んだだけです。 実は、お友達に去年長ネギを頂いた時に、ネギの育て方を教えて頂きました。 正直に言って最初は、半信半疑に聞き流していたのですがぁ~、家の主人はかなりのりのり"Nothing to lose"。 

家の畑はオーガニックの土と裏庭にあった土を合わせています。 写真でも解ると思いますが、小石もごろごろしているし、決して良質の土ではないですよね。 肥料は自分の残り野菜と枯葉等を混ぜ、土と一緒に乾燥させてから畑の土として使用しています。   

畑の大きさは、1.5mx3mの長方形。 小さい畑ながらに主人が色々な野菜を頑張って育てています。 右写真は、ビーツです。 ビーツはかぶの親戚?かな? 毎朝ジュースにして飲んでいます。 野菜なのに味は青臭く無く、少々甘く飲みやすいです。 ビーツをジューサーに入れる時は気を付けて下さい。
c0248040_10573296.jpg
ビーツの赤色が手や洋服に着色します。オーガニックのケイファーやブルーベリーケーキ等の"材料"の部分に良く記載されています。 食紅の代わりにビーツを使用ているそうです。

私はビーツを食紅では使用した事は無いですけど。 ビーツ必ずジューズにして飲んでいます。ビーツは血液洗浄の役目をしてくれるそうです。 私の今お気に入りジュースは、ビーツ、キュウイフルーツ、青りんごミックスのジュースです。

キュウイフルーツも必ず飲んでいます。 腸の調子を整える役目があるそうです(あるある大事典で紹介していました)。 私は便秘症なので、キュウイフルーツは胃腸薬の変わりの様に飲んでいます。 

 
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-29 12:28 | Life

スープの効果

先週? 豚の頬のトムヤンクン本当に、凄く美味しかったのです。二男もかなり喜んで飲んでいましたが、私は、コラーゲンたっぷりのスープの飲む過ぎ?っで、、まる1日吐きっぱなし状態になってしまいましたぁ。お肌の為に、お肌の為に、、、何でもやり過ぎは良くないんだなぁ~! っという事を学びました。

残念ながら、、スープの効果を現れずに終了! ですがぁ、お肌の状態の事を考慮するとやっぱりコラーゲンを摂取する食事は凄く大切な気がします。

この間杉本彩さんの美容法!の記事を観ました。毎日のように鶏手羽先を野菜と一緒に煮込み、ポトフにして頂いているそうです。コラーゲンたっぷり、高タンパクっという理由です。私も明日早々、鶏手羽先でスープを作りたいと思います。、、、楽しみです。
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-21 14:57 | Life