ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Events( 21 )

先週お友達がメールがありました。 ブログの更新が一ヶ月以上ないので、私が病気? っか、家族になにかあったのかと?? っと思ったらしいです。 すいませんでした。

家族も私自身も健康です。 っが、コンピューターの調子が悪く、何回かブログを更新しようとして頑張ったのですが、更新途中でコンピューターが停止? (言い訳がましい) コンピューターが直ったのが先週末! 

コンピューターが直ったのは良かったのですが、全てのデーターを失い! 自分のブログのサイト? にもアクセス出来ずに困りました。 ブログの名前を忘れていて、オー子さんのブログから自分のブログにたどり着きました。 そうしたら、セキュリティーコードを覚えていなく! 

コンピューターに全てまかせっきりだったので、セキュリティーコードは毎回タイプするようにしました。 次回何かあったときには、自分自身で検索出来る様にしておきたいです。

話は飛び! 3週間前からクリスマスマーケット開催! 初日には、ロイトリンゲンに行ってきました! 街によってテーマがあるのですが、ロイトリンゲンはイルミネーションが凄く素敵です。
c0248040_20594146.jpg


竹馬にのった巨大妖精!
c0248040_2142731.jpg


全ての建物に、鮮やかなイルミネーション、、、
c0248040_219625.jpg


c0248040_21123433.jpg


屋台、、、
c0248040_2117447.jpg


露店、、、
c0248040_21191817.jpg


ホットワインを飲み、、、
c0248040_21214616.jpg


ミュージック、、、
c0248040_21245149.jpg


氷彫刻ショー、、、
c0248040_21254652.jpg


アイススケートが出来、子供達も楽しめるクリスマスフェスです。 
[PR]
by blondie_mama | 2014-12-09 21:28 | Events
6ヶ月前にドイツに引っ越して来てから、ワイン屋ビールフェスティバル、イタリアン、クリスマスマーケット等とドイツをかなり満喫しました。 その中でもニュルンベルク(Nuremberg)のクリスマスマーケットは一番楽しかったです。 マーケットの規模は小さ目でしたが、陽気で親切な人が多く、大人も子供も一緒に楽しめたマーケット、、、

フラウエン教会、毎日正午に動くからくり時計が特徴、、、
c0248040_5515064.jpg


世界的に有名なm、ニュルンベルグ クリストキント(天使の姿をした子供)
c0248040_5581075.jpg


美しの泉(Der Schoene Brunnen)、金の輪を時計回りに3回まわしながら願い事を叶えると、願い事がかなうという伝えがあるそうです、、、
c0248040_695636.jpg


路上にはコスチュームを着た人で賑わっていました、、、
c0248040_633153.jpg


ヌードル(バニラソース)肉まんの皮にバニラソースをかけたスイーツ、、、味は? 美味しくなかったぁ~
c0248040_6334251.jpg


大勢のサンタクロースがビールを販売、、、
c0248040_6554258.jpg


ジンジャブレッドクッキー、、、好きでは無いので食べなかったです。
c0248040_659437.jpg


オーナメント、、、
c0248040_731986.jpg


c0248040_6245366.jpg


ドイツでは150以上のクリスマスマーケットが‼ 今年は何処に行くか今から楽しみですぅ。 
[PR]
by blondie_mama | 2014-01-04 07:07 | Events
明けましておめでとうございます。 去年2013年も健康に恵まれ、笑顔と笑いの絶えない楽しい年でした。 今年2014年は、寒さにも負けず、もっとスピードアップして頑張りたいと思います。 

年越しは、近所の家でパーティー‼ お隣なので、安心して飲めたので良かったです。 夜11半時頃から花火で空がうまり、12時には近所で歌を歌いだす人も多々、、、

ヨーロッパでしか見かけない光景、、、民家からプロ並みの花火が撃ち上がります。 アイスランドに住んでいた時も、近所からプロ並みの花火が撃ち上がっていました。 日本やアメリカでは絶対に考えられない光景です。
c0248040_773933.jpg


パティー用に家を飾っていました、、、
c0248040_7104946.jpg


ドイツでは年明けに、ベルギーのドーナッツとプリン? を食べるのが常識? っだそうです。 だまされているのかも知らないけど、、、日本では"おそば"です。 っと話したら、、、
c0248040_7141552.jpg


私達は朝の3時過ぎに退散‼ (体力が限界でした) 今年も頑張ろ~ぅ!
[PR]
by blondie_mama | 2014-01-03 07:18 | Events
ドイツも朝晩はかなり冷え込んできました。 昼時になると、太陽が霜を溶かしてくれるので助かります。 半袖、半ズボンで外を歩いている人は見かけません‼ っが長男は長ズボンを履くのは拒否。 理由は "動きずらい" っと簡単な理由。 

時々、学校の先生やお友達から、 "長ズボン購入してあげなよぉ~!" 一応7本長ズボンを持っているんですよぉ~! "親が居ない、浮浪者みたいな感じなので、長ズボンを履いて下さい。"  っと頼んでもこんな感じ、、、
c0248040_495399.jpg


エスリンゲンのクリスマスマーケットは特別‼ 屋台から舞台衣装まで中世をモチーフにデコレーションされ活気に溢れています。 奇術師や吟遊詩人、炎の曲芸師、楽人が、あるいは商人や芸術家が、路地で賑わっています。
c0248040_4214067.jpg


操り人形、、、
c0248040_423329.jpg


マルクト広場、、、
c0248040_4251728.jpg


クリスマスマーケットのシンボル、ピラミッド、、、
c0248040_4272598.jpg


ガラス職人、ジュエリーショップ、、、
c0248040_428519.jpg


手作りジュエリー、、、
c0248040_4324713.jpg


クラフティーショップ、、、
c0248040_4343157.jpg


屋台、、、
c0248040_4411998.jpg



他のクリスマスマーケットとはまったく違う雰囲気のクリスマスマーケットでした‼
[PR]
by blondie_mama | 2013-12-17 04:36 | Events
今日はお友達と気まぐれショッピング‼ 行く場所も決定していないのに、友達の家で待ち合わせ‼ "mini mani mo~" っで決断した場所‼ シュトゥットガルトの首都に決定。 
c0248040_628539.jpg


c0248040_6305524.jpg


c0248040_636456.jpg


c0248040_645161.jpg


c0248040_6464149.jpg


c0248040_6551951.jpg


c0248040_658152.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2013-12-05 07:03 | Events
先週の土曜日に世界最大のかぼちゃ祭り(Ludwigsburg)に家族とお友達を連れて行って来ました。
c0248040_21475656.jpg


かぼちゃの種類もかなり豊富、、、
c0248040_2215217.jpg


天候は良好では無かったのですが、かなりの人数でにぎわっていました。
c0248040_22175647.jpg


2番目に大きなかぼちゃ‼ 本当は1番大きいかぼちゃの写真を撮影したかったのですが、待ちきれずに2番目でも上等‼
c0248040_22193623.jpg


ハロウィーン向け‼ 彫刻、、、
c0248040_22271293.jpg


ドイツ出身の有名なボクサーだと思います、、、(ドイツ語での記載だったので読めなかった)
c0248040_22254539.jpg


1912年オリンピックに、初めて女性水泳選手の参加の記念‼
c0248040_2229385.jpg


バスケットボール、、、
c0248040_22395260.jpg


スキー
c0248040_22445354.jpg


他にも沢山あったのですが、、、自分の勝手な選択で投稿したのですが、かぼちゃ祭り終了した時、このかぼちゃは生ごみになるのかなぁ~? 
[PR]
by blondie_mama | 2013-10-18 22:46 | Events
"イタリア ファスティバル" に行って来ました。 ドイツは冬季が長いせいか? 温かい間は、毎週イベントやフェスティバルで賑わっている感じ。 何処のフェスティバルに行っても、、紙皿やプラスチックカップを使用せずに、全ての食べ物はお皿(陶器)に盛り、飲み物はビアージョッキ、ワイングラスを使用! お皿やグラスを使用する際には、2ユーロを支払、お皿返却すると返金してくれます。 ゴミを量を増やさない為だと思います。

ベンダーによっては、テーブルセットが違います。 シャンデリアがテントの中に飾ってあったり、テーブルにはお花やキャンドル、、、。
c0248040_4274399.jpg


ソーセージの叩き売り! ソーセージを売っている大きなおじ様は、マドンナの様にマイクロフォンを付け、大きな声で客呼び! 日本のテレショッピングを見ているかんじでした。
c0248040_434420.jpg


こちらは、、、八百屋さん! こちらのおじ様は怒鳴りながらの叩き売り! ドイツ語? イタリア語? 言葉が理解出来ない私には、おじ様の表情と口調で何を言っているかを想像しながらのテレショップ! 凄く真剣なおじ様には、、少々笑ってしまいました。
c0248040_4405858.jpg


売っていたオーガニックの苺! 苺が凄く甘く、苺の中まで真っ赤! 是非ともお友達に食べさせてあげたい美味しさでした。
c0248040_4442059.jpg


イタリアンシーフドのレストラン! 外が暑いからかな? 全てのシーフードが揚げてあり、ちょっと残念! 生で食べたかったぁ~!
c0248040_4515458.jpg


フレッシュフルーツのジュース! 本当の果汁ジュース、濃厚な味でした。 美味しかったぁ~です。
c0248040_4562482.jpg
来週は何処に行こうかな?
[PR]
by blondie_mama | 2013-08-15 04:57 | Events

Boblingen am See

昨晩、Boblingen Food Festivalに行ってきました。 平日の木曜日なのに、かなりの人混みでした。 シュトゥットガルトの街からは、運転で30分弱‼ ちょっとお洒落な街‼ フェスティバルが行われてる湖の横に、素敵なカフェを見つけちゃいました。 
c0248040_5562847.jpg


カフェの中は色々なアーティーストの絵画等が壁に飾ってあり、ラスティック風な飾り、、、、
c0248040_60313.jpg


カフェの外には、大きな鉄で出来た蜘蛛が、、、
c0248040_621924.jpg


蜘蛛の向かい側には、大きな噴水
c0248040_634945.jpg


Boblingen Food Festival‼ 湖の周りに30件以上のレストランで賑わっていました。
c0248040_663511.jpg


ブーズの飾りつけもレストランによって色々、、、シャンデリアがテントの中に、、、
c0248040_6114336.jpg


日本食、インド料理、イタリアン、トルコ料理、、、、次男と私は、、久しぶりにお寿司を食べちゃいました。 1皿8.50ユーロと少々お高めですが、味は美味しかったです。 (シャンパンを飲んでいたので、、あんまり覚えていないのが正直!)
c0248040_6143720.jpg
お店の名前は"MIYO Agian Soulfood"

住所: PoststraBe 8. 71032 Boblingen
電話: 070 31/4 28 41 02
[PR]
by blondie_mama | 2013-07-27 05:52 | Events

エチオピア(Ethiopia)

久しぶりのブログ更新で~す。 016.gif  もう少し、努力し、頑張りたいです。

次男はサッカーをやり始めて、早3年。  ツーサンの土地柄か、次男のサッカーのチームはかなりインターナショナル‼  エチオピア(Ethiopia)、プエルトリコ(Puerto Rico)、メキシコ(Mexico)出身のご両親等、、、応援の時は、他国の言語が飛び回っています。

この間、エチオピアのお宅に御呼ばれしました。  

エチオピアの文化は少々日本の文化と似ているようです。  エチオピア人はかなり控えめ、礼儀正しく、他人にの気の配りも凄く、働き者。  そして上下関係がかなり厳しいそうです。 

甥っ子(奥様の2歳年下)が遊びに来ていたので、彼がお料理をテーブルに運び、皆にお酒を注ぎ、音楽の設定。  手取り足取り‼  かなりお忙し‼  終いには日本の演歌まで、、、選曲。 本当にお疲れ様でした。 

お料理は奥様が朝から、、、
c0248040_13421747.jpg
ドロワット(鶏肉と卵の激辛カレー煮 )  テレスガ(牛刺し)  クットフォ(生挽き肉の油あえ)  ティブス (牛サイコロステーキ)   ゴマンバスガ(肉野菜)  アイブ (カッテージチーズ)

エチオピアでは主食にインジェラというパン(クレープ状)を食べます。  クリーム色、丸くて薄いクレープのような食べものです。  酸味の強いパン。
c0248040_1341510.jpg
「テフ」と呼ばれる、見ためがポピーシードのようなイネ科の植物を粉にし、水に溶かして発酵させ、鉄板に流して蒸し焼き。  モッチリしているうえ、表面にはポコポコと気泡があるので、スポンジのような食感!!  インジェラは主食そして、お箸替わりです。  インジェラで食べ物を包ながら食べます。 

エチオピアのコーヒーセレモニー‼  日本の茶道と同様、コーヒーを飲むという行為に精神的な要素や教養などが含まれる文化的な習慣があるそうです。  他者に対する感謝ともてなしの精神を表すそうです。
c0248040_13545436.jpg


緑コーヒー豆から煎り約45分、、、皆様個々にコーヒー豆の色と臭いを確認して頂いてから、豆を粉にします。
c0248040_13575265.jpg
煎ったばかりのコーヒー‼  酸味が無く、臭いも香ばしく、本当に美味しいコーヒーでした。 私自信コーヒーは好きではないのですが、是非ともまたエチオピアのコーヒーは飲みたいです。 

 

  
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-01 14:05 | Events

ランチ

この頃、ロールケーキを焼くのに凝っているんです。 オーコさんから本をお借りしました。 かなり焼いているのですが、、、焼けば焼く程上手く出来なく、、困っています。 近所に配り、お友達に配り、皆ギニーピッグ状態ですよぉ~! 本では簡単に見えたのですが? かなり苦難しています。
c0248040_1316232.jpg


両親から頂いた、揖保の糸のそうめんをお友達と一緒に。  
c0248040_13151796.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2013-01-18 13:53 | Events