ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
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カテゴリ:Gaps Diet( 7 )

毎日ジューサーで搾った生野菜のジュースを飲んでいます。 人参、ビーツ(赤カブ?)、セロリ、青りんごが定番メニュー‼ 1年前にケール(Kale)が身体に良いっという事で、ジュースにして飲もうとしたのですが、、、緑の味が濃すぎて、吐いてしまいました。 それからはケールを観るたびに吐き気がするんですよね。 青虫になった気分ですよぉ~! 

ジューサーの本をお友達に貸したら、"ケールは身体に必要な栄養が全て入っているんですね!" って言われて、、、ジュースにして飲みたくはないのですが、違う方法で食べようかな? っと
Foodnetwork
のサイトにケールチップスが掲載されていて、簡単そうだったので作ってみました。
見かけは乾燥若芽の様ですが、味は美味しかったです。
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レシピ: 溶かしバター 適量、 ケールの葉 6枚、塩 適量

1. バターを湯煎に漬け溶かします。

2. ケールを洗い、ペーパータオルで水分を取り除き、細かくちぎります。

3. オーブンを140°(275°)に温めます。

4. ベイキングシートの上にケールをのせます。

5. 溶かしたバターと塩をケールの上に散らします。

6. オーブンで20分位焼いて出来上がりで~す。


* 本来はバターでは無く、オリーブオイルを使用してます。 
* 私は、溶かしたバターボールにケールを入れてから、オーブンシートにのせました。 そして、塩少々‼

高栄養のケールチップスお試しあれ~! ちなみに、長男と次男は、、"不味い、不味い" っと言いながら、結構な量を食べていましたよぉ!
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by blondie_mama | 2013-11-07 08:16 | Gaps Diet

生卵は駄目?

久しぶり~! 生卵納豆を食べちゃいました。 アメリカに引っ越してからは、生卵は全くっと言って良い程、口にした事はありません。 アメリカ人の旦那は、、、"サルモネラ菌が感染するから、生卵は絶対に食べるな!" の一点張り。
 
しかし私の友人からのお話だと、オーガニック(USDA記入)卵を煮沸してから卵を割れば、サルモネラ菌の感染は減少!? っするそうです。 それを聞いてちょっと安心。 

最近ではお肉や卵は、Chiricahua Pasture Raised Meats牧場から毎月新鮮な物を購入しているんですよね。 だから、その卵を煮沸(pasteurized)してから割って食べちゃいました。

子供の時は生卵なんて嫌いだったのに、大人になった今、生卵が食べたくなるなんてぇ~! 納豆と一緒に食べたら本当に美味しかったぁです。
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by blondie_mama | 2012-10-15 20:05 | Gaps Diet

豚ひきと茄子味噌炒め

この間オー子さんに頂いた茄子で、今日は"豚ひき肉と茄子味噌炒め"を夕飯に、、、作りましたぁ。 茄子はアクを抜いてから炒め、玉葱は目が痛くならないように、切る前の2時間前に冷蔵庫にいれてみましたぁ~。

本当に驚き、、、今日は涙も出ずに玉葱を切りました。 お友達が言っていたとうり! Mさん有難うございます。
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レシピ:

豚ひき肉   300g
玉葱     1個
茄子     7~9本
赤ピーマン  1個
ハリピーノ  1個

バター    50g
胡椒     少々

*ニンニク   6カケ
*味噌     大4
*醤油     大2
*一味     小2 
*蜂蜜     大3
*白ワイン   大5
*を全て混ぜておきます。

1. バターをフライパンに、バターが溶けたら豚ひき肉を入れて炒めます。 火がとうったら、、、
2. 玉葱と茄子を足します。 そして胡椒を少々、、、(お好みで)
3. 赤ピーマンをみじん切りにしたハリピーノを足し2~3分炒めます。
4. *を足し、フライパンに蓋をし、15分中火で放置。
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by blondie_mama | 2012-10-01 15:29 | Gaps Diet

水キムチ

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上の写真は野菜を揉む前、下の写真は野菜を揉んでから漬物タッパーに入れた写真です。
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毎食、発酵食品(Probiotic Food)を食べているので、毎日曜日に水キムチを必ず作りま~す。
何故日曜日?っかって言うと、旦那の休日なので野菜を揉むのを手伝ってくれるので、日曜日につくっています。

日曜日は子供達の学校に持って行くスナックを作ったり、、ピッザ生地を作って冷凍、お肉味付け、献立を考える日なのですがぁ~、大抵3日間の献立しか思いつかず、週末はバーベーキューばかり、、レパートリーをもう少し増さないとぉ。

水キムチのレシピ:

野菜        2㎏ (白菜、大根、ニラ、長葱、人参、玉葱、等)
塩          3大さじ
韓国辛子      4大さじ
ランプナー     3大さじ
塩漬け小エビ    2大さじ
すりリンゴ     半分 
ニンニク      14カケ位(お好みで調節)
生姜        1/4cup位 

1.ニンニクと生姜を擂りおろしたら、全ての材料を混ぜよ~く揉んで下さい。
2.3.5Lの漬物容器に入れ、、10日間位室温で発酵させて、その後は要冷蔵。

*私のお友達のオー子さんは前回の水キムチを混ぜ合わせ、発酵時間を短くしているそうです。
http://blog.goo.ne.jp/oko_3/c/6bcd725d214a83f297f14866c341c9b1/3 

*漬物タッパーはAmazon.com(私のお気に入り)で購入。
http://www.amazon.com/Japanese-Pickle--Tsukemono-Press-546-281/dp/B0006MM4R4/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1332219222&sr=8-3 

本来だったら、2kgの野菜は3.5L漬物ターッパーで大丈夫なのですが、発酵してくると水キムチの汁が時々タッパーから漏れる時があるので、私は2つに分けて保存しています。

キムチの臭いが少々臭いので、私は野菜を入れた漬物タッパーをクラーに入れ、そしてガラージに置いて発酵させています。

子供達の友達が来る度、〝ガラージ、、変な臭いがするねぇ~!″、、、やっぱり少々臭います。:D

子供達のスナックはドライフルーツ。下の写真がパイナップル2つ、バナナ2本、キュウイ1個分です。
こんなに小さくなってしまったフルーツ、、本当に吃驚!
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by blondie_mama | 2012-03-20 14:15 | Gaps Diet

アーモンドホットケーキ

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大抵日曜日にホットケーキを焼くのですがぁ、先日はバタバタしていたので、今朝ホットケーキを焼きましたぁ。

家はアーモンド粉(almond flour)を使用して、ホットケーキを作ります。普通のホットケーキより味が濃く、、凄く美味しいです。高タンパク!高繊維! 

ホットケーキ レシピ:

アーモンド粉    1cup
ココナッツ粉     1/4cup
卵           5個
蜂蜜          2大さじ
バニラエッセンス  1小さじ
塩           1/4小さじ
重曹         1/4小さじ
バター        焼く時に少々

1. バター以外の材料を全て混ぜ手下さい。
2.バターをフライパンに塗り、中火で焼いて下さい。
3.パンケーキの周りが少々小麦色になったら、ひっくり換えしてください。

*焦げやすいので、気を付けてください。


蜂蜜Vanilla-Syrup レシピ:

バニラエッセンス  1drop
蜂蜜          1/2cup
シナモンスティック  1stick

1. 全を鍋に入れて、弱火で温めるように1分位混ぜてください。

お試しくださ~い。:D
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by blondie_mama | 2012-03-20 12:45 | Gaps Diet

子供のお弁当

成長期の男の子2人、ランチは大抵ステーキ、チキン、ハム(保存剤、合成着色料、ホルモン等が入っていないもの)、野菜、ピクルス(Probiotic毎食)、フルーツ、チーズ等を持たせています。
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ステーキはグラスフェットのBeefです。
ゆー子さんの牧場で育った、Beef! 最高に美味しいです。
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一番下の写真の長方形のタッパーには、ピクルス(人参、セロリ、アスパラガス)が入っています。ちなみに二男はセロリとカリフラワーのピクルスが大好物です。
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スナックは主人が作るビーフジャアキー、ピスタチオ、アーモンド、ドライフルーツ等を持たせていま~す。

本来だったら、ヨーグルトとクオナバー(プロセスフード)は駄目なのですがぁ、時々自由時間がある時に、スナックの時間があるのでぇ非常食に必ず持って行っています。

子供達はプチGapsです。:D
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by blondie_mama | 2012-03-08 15:28 | Gaps Diet

毎日が勉強

去年の7月頃からGaps Dietをしています。最初の2ヶ月は体重の減少、デトックス、肌のトラブル減少、疲れ知らずの身体になり、、、楽しくてたまりませんでした。

GAPS(Gut and Psychology Syndrome)は腸の(腸からきている)病と精神の病のための食事療法だそうです。

http://www.doctor-natasha.com/

私自身に腸の働きに問題があったのではありませんが、お友達のオー子さんの肌があまりにも透き通って、綺麗だったので、彼女のダイエット方法を聞いてみたと所、GAPSというダイエット! きっかけはかなり浅さかな理由でしたぁ。

良く考えてみると、小さい時あらアトピー、喘息がひどかったので、多分この食事方法があっていたのかもしれませんねぇ。

主食、砂糖、乳製品を摂取しない! もちろんProcess Foodは食べないですよねぇ。保存剤、合成着色料等が入っている食品は駄目。

主食はお肉(grass fed)、魚(wild ccaught)、お砂糖は蜂蜜に変え、ヨーグルト(keifer)等は自分でオーガニックの牛乳から作っています。

発酵食品(probiotic food)を毎食摂取しています。発酵食品の摂取する事で、お腹の良質な菌を増量する役割があるそうです、凄く大切だそうです。

料理不得意、楽天家の私には、かなりチャレンジの生活です。
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by blondie_mama | 2012-03-05 04:00 | Gaps Diet