ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Baking( 7 )

抹茶ロール

c0248040_1646287.jpg
最近はオーコ先生にお世話になりっぱなしです。 写真の編集から、お料理、、、、ドイツに引っ越す前に、なんとか独り立ちできるようにと手取り、足取り色々教えて頂いています。

上記にある写真は、オーコ先生に教えて頂いたPicasaをダウンロードして、コラージュした写真です。 忘れる前に必ず、復習し、頑張るのですが、、、大抵思ったような結果にはならないですね。 今回も4時間以上~、、コンピューターとにらめっこ、かなり苦難‼ 自分の不器用、頭の悪さをもろに実感しましたぁ~。 

今回は、抹茶ロールを伝授して頂きました! Gapsを始める以前は、私1人で抹茶ロール
(オーコ先生作)を1本 "ガブリ" と食べていました。 クリームと餡子のコラボがたまらなく美味しい‼ そして弾力のある柔らかい抹茶のスポンジ‼ 甘さも控えめ、、、言葉では簡単に言い表せな~い。 美味しすぎるのでかなり危険です。

先生にやり方を教えて頂いている際、私の脳ミソは勉強モードじゃなかった気がします。 かなりハングリーモードでしたね(爆笑)。 帰宅後、抹茶ロールをスライスしているうちに、、気が付いたら、、全部1人で食べてしまってました。 夜中の2時に起きて完食‼ 

大抵教えて頂いた事は、手が忘れる前に復習するのですが、、、抹茶ロールは復習出来ませんでした。 テンプテーションには勝つ事が出来きない自分自身が情けない、っと思いながら、、オーコ先生作、抹茶ロールの夢を見つづけている毎日で~す。 
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-30 18:09 | Baking

シュークリーム

<a href='http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=シュークリーム'>シュークリーム</a>は好きですか? 私は<a href='http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=シュークリーム'>シュークリーム</a>が大好きなんです。 長男を妊娠している時は、1日12個から20個の<a href='http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=シュークリーム'>シュークリーム</a>を毎日の様に食べていました。 朝一番にケーキ屋さん電話し、予約していました。(だから23kgも太ってしまったのかも) 015.gif015.gif<br />
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-22 15:41 | Baking

チーズベーグル

この頃のマイブームはベーグルを焼く事なんですが、、、大量生産好きな私‼  レシピの2,3倍の量を一回に作ってしまうので、大抵大失敗でお終い。  失敗も成功の元??  ここ何回か、、形になってきました。
c0248040_14443970.jpg
今回は山羊のチーズを使用‼  山羊のチーズは、乳酸菌・カルシウムが豊富で消化吸収が良いそうです。  山羊のチーズは臭みが?っと言う人も多々いますが、全然臭みが無く、食べやすいチーズ。  是非お試しあり~! 
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-01 14:55 | Baking

かなり簡単チーズケーキ

c0248040_1482410.jpg
この間、近所のお友達のリクエストでチーズケーキを久しぶりに焼きました。 GAPSのダイエットを始める以前は、最低で週に3日はチーズケーキを焼き、食べ、焼き、食べ、、、年間に100個以上のチーズケーキを焼いていました。 チーズケーキ大好き!

今迄色々なレシピーを試しました。 Cheese Cake Factoryのレシピ等、、、もちろんCookpad、あらゆるサイトからレシピを探して、色々なチーズケーキを焼きましたが、、、一番シンプルなレシピのチーズケーキが美味しく、焼き方、冷やし方で、チーズケーキの味の濃さが変わる事に気が付きました。

レシピ:

クリームチーズ8oz 3パック、  砂糖 1 1/2カップ、  卵 3個、  バニラエッセンス 少々

1. クリームチーズは室温に戻し、柔らかくしときます。
2. 3個の卵を混ぜ泡立ててから、室温に戻したクリームチーズを1個づつ足して下さい。
3. 卵とクリームチーズがクリーム状にななるまで、混ぜて下さい。
4. クリーム状になったら、砂糖を足しながら混ぜ、、、最後に、バニラエッセンスを足します。
5. オーブン410° (215°) で20分焼き
6. 270° (140°) に温度を落としさらに1時間10分焼きます。 (オーブンは開けないで下さい)
7. 焼き終了後、チーズケーキを冷蔵庫に直ぐに入れて下さい。 (冷蔵庫に最低2日間保存)

大抵の本のチーズケーキのレシピには、砂糖とクリームチーズを混ぜてから、卵を足すのですが、、、卵を泡立ててから、クリームチーズを足した方が、、、美味しいですよぉ~! 理由は解らないのですが?

誰でも作れる簡単チーズケーキお試しあり~。
[PR]
by blondie_mama | 2012-12-08 14:38 | Baking

ズキニブレッド

Gapsのダイエットを始めてから、パンを作る回数が激減! 時々、、、子供達のリクエストがある時にパンを焼きますが、、、 

今日は旦那は朝一に、ズキニブレッドを子供達と一緒に作ってました。 私はズキニブレッドの香ばしい臭いで目を覚ましました。
c0248040_1546853.jpg

レシピ:
小麦粉      3cup
砂糖       2cup
ベーキングソーダ 小1
塩        小1
ベーキングパウダー小1/2
シナモン     小3

*卵       3個
*オイル     1cup
*バニラ     小3
*ピーコン    1/2cup
*ズキニ     2cup 約1本(シュレッドしてください。)

1. *以外の材料を先に混ぜてから、*を全て足してください。
2. オーブンを325°(170度)に温めて下さい。 1時間焼いて下さい。
[PR]
by blondie_mama | 2012-10-01 16:07 | Baking

バターロール

c0248040_14542320.jpg
今日久しぶりにバターロールを焼きました。 子供達がどうしても食べたい!!! っと言う事だったので。
焼き具合が良かったので、近所の人におっそわけ。 

レシピ:

強力粉      250g
バター       20g
塩         1小さじ
蜂蜜        2大さじ
スキムミルク   1大さじ
ドライイースト   1小さじ
卵         1個
水         120ml

1. 卵と水以外の材料をブレッドメーカーに入れます。
2. 水を静かに注ぎ込みます。 最後に卵を割って入れてください。
3. 生地造りにセット。
4. 発酵終了、、、"ビー"
5. 生地を1個30~40g位に分けてトレイに並べます。
6. 生地が事乾燥しないように布巾等をかけ約30分ねかせます。
7. 手でㇻk上形に丸めます。
8. 三角形に飲ましてまいていきます。
9. ショートニングを塗ったオーブン皿に並べ、約1時間発酵。
10.卵を発酵終了の生地に塗り、約350cのオーブンで15分焼きます。

*蜂蜜は砂糖でも大丈夫ですよお。 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-21 15:18 | Baking

Sourdough Bread

c0248040_9235331.jpg
今日は久しぶりにパンを焼きました。 この間オーコさんにサワドーのスターターを頂いたので、それを使ってSourdough Bread! パンのキメがが少々荒く焼きあがってしまいました。 多分コネがたりなかったかな? 子供達は蜂蜜バターを付け、パクパク食べていました。

レシピ:
White Whole Wheat Flour 2 2/3cup 
ぬるま湯 3/4 cup   
サワドースターター 1 cup
塩 1 tsp
イースト 1 1/2tsp

1、全ての材料を大きなボールに入れて捏ねます。(耳たぶ位柔らかくなるまで捏ねるのがコツ)
2、第1発酵約1時間発酵。(ドォーが乾燥しないように、濡れ布巾をボールの上にかけて下さいね)
3、第1発酵終了。 ドォーの空気を抜き、もう一度簡単に捏ねます。 そして、もう2時間弱発酵させます。(ドォーが乾燥しないように、濡れ布巾は必ず使用して下さい)
4、オーブンを375°に温め始めてぇ~
5、ドォーの空気をもう一度、抜き、形を整え、40分発酵。(濡れ布巾は使用しないで大丈夫)
6、形の整った、ドォーの上に水を少々かけてからオーブンで約37分焼いて下さい。

White Whole Wheat Flourはこちらで購入可能です。
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-04 10:03 | Baking