ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Cooking( 18 )

ルンピア

フィリピン人のお友達にルンピアの作りかたを教えて頂きましたぁ~‼ 彼女はお料理が上手なので、レシピは持っていないので、彼女の作り方を見て学んで下さい会でした。

材料は至って簡単: 
豚ひき 500g、 牛ひき 500g、 人参 700g、 いんげん 700g、 カリフラワー(もしくはキャベツ) 半分、 玉葱 1個、 ニンニク 1個、 ルンピアの皮 (皮1枚つづ剥がし易いです) 塩 少々、胡椒 少々、醤油  1/3cup ほんだし 大2(私はレットペッパーを大1使用し、ほんだしは使用してません)
c0248040_1759240.jpg


材料: カリフラワーが写っていないのが残念でしたぁ~
c0248040_1821437.jpg


1.インゲン(6分間)とカリフラワ(8分間)ーはあらかじめレンジ(900ワット)で熱を通す。
2.人参、インゲンとカリフラワーは長細く切る。
3.玉葱を切り、フライパンで豚ひき、牛ひき、玉葱とニンニクを一緒に火が通るまで炒めます。
4.塩、胡椒、醤油とほんだしを#3に入れ炒めます。
5.#4をザルに入れ、肉汁だけをフライパンに入れ、人参、インゲン、カリフラワーを炒めます。
6.#5をザルに入れ、余計な水分は飛ばします。
7.痛めた物全てを混ぜ、水分を飛ばしてから、ルンピアの皮で巻いて下さい。 (片栗粉と水を混ぜて、包んだルンピアが開かないように、のりとして使用して下さい)

野菜とお肉を混ぜ合わせる前の写真、、
c0248040_18183480.jpg


ルンピアを揚げた写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ~! 笑、、、 
[PR]
by blondie_mama | 2014-09-22 18:32 | Cooking
夏休み中は、子供達が朝ごはん担当‼ (50%以上?!? っは私が作っていた気がするけど?) 私が遅く起床した時は、自分達で朝食は作れるようになりました。 もちろん、後片付け? っは全然なってませんけど‼ 

我が家の定番朝食メニュー: 卵(スクランブルor目玉焼きorゆで卵等)、ベーコン、チーズそして、スムージー(ケフィアに冷凍苺、ブルーベリー等)

こちらが子供達が私に作ってくれた朝食です、、、
c0248040_15151436.jpg


お嫁さんが出来たら、こういった朝食を週末に作れるような旦那様になって欲しい‼ って言うのが願いで、朝食の作り方はかなりうるさく訓練してきました。 

やっと、評価が出来る感じになってきました、、、良かったぁ~。 まだ、、御片付けが全然なってないので、、次の大きな課題っとなりそうです。

男の子2人なので、彼らの嫁次第で私の老後の人生がかなり左右されるので、、、頑張って理想な旦那創りに励みたいです。 笑、笑、笑、、、、
[PR]
by blondie_mama | 2014-08-16 15:33 | Cooking
毎週末、お泊り会! 成長期の男の子は食べる、食べる! パンケーキ? 何個焼いたのかも覚えていない位焼き、食堂の叔母さん状態! 焦げているもの喜んで食べてくれましたぁ~!
c0248040_6104277.jpg
 

今回のアーモンドフラワーのパンケーキは凄く人気だったので、レシピを、、、、

レシピ: 卵 3個、 水 小さじ1、 バニラエッセンス 小さじ1、 蜂蜜 大さじ2、 アーモンドフラワー 1 1/2カップ、 塩 小さじ1/4、 ベーキング ソーダ(重曹) 小さじ1/4

焼く時に、中弱火でゆっくり焼いて下さい。 せっかちな私には、ゆっくり焼くのが凄く難しい~!
[PR]
by blondie_mama | 2014-02-11 06:28 | Cooking

グラノーラバー 

旦那の大好物のグラノーラバー‼ アリゾナに住んでいた時は、オーコさんが良く作ってくれてんです。 今は、頑張って、自分でグラノーラバーを造っています。
c0248040_22412087.jpg


レシピ: ナッツ類とシード類 2.5カップ、 ドライフルーツ 1カップ、 ココナッツ 2カップ、蜂蜜 1/2カップ、ココナツオイル 1/2カップ

クルミ、アーモンド、栗、ピーカンナッツ、ひまわりの種を2.5カップ、ドライクランベリー1カップ使用しました。

1.ナッツ類とシード類を160°のオーブンで15分位空焼きします。 

2.空焼きしたうちの1カップ分は荒く刻み、残りはフードプロセッサーなどで細かくします。

3.蜂蜜とココナッツオイルを鍋にかけ泡がふわふわっと上がるまで熱する。

4.鍋を火からよけ、鍋にナッツ類、ドライフルーツを入れ、かき混ぜます。 オーブンシートを敷いたバットに流しいれ上からギューギュー押して固める。 (まな板をのせて押しました) 荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2.3時間したら出来上がり‼ 
[PR]
by blondie_mama | 2013-11-05 22:41 | Cooking

Butter (バターの種類)

ドイツのスパーには新鮮な 生鮮食品のほか、世界各国のワインにチーズが沢山! ワインとチーズは出産地、種類、味、年数等が記入してあるので、判断出来るのですが、、(現実は、ドイツ語で記入してあるので読めないのですが、、、苦笑) バターはラップに包まれているので、バターの色が見えないので選びにくい。 そこで、、今回は3種類のバターこ購入!
c0248040_14474578.jpg


ラップを取り外したバター、、、
c0248040_14485069.jpg


結果は、右側のアイリッシュバター(Irische Butter)が濃厚で1番美味しかったです。 ちなみに2番目は真ん中のドイツ産(Deutsche Markenbutter)のバターでした。 次回は他のバターを購入し、また比べてみたいと思いま~す。 (かなり暇人)
[PR]
by blondie_mama | 2013-10-02 14:51 | Cooking

牛の心臓

3日前に、牛の心臓を残ったジャンパンに塩(大さじ2)を足し、ジップロックに入れ浸けておきました。 今朝、牛の心臓を水洗いしてから、、、圧力鍋で、、、。 中火で20分、、、2時間置き、、、。 圧力鍋から心臓を取り出し、軽く水で洗い、、、スライス、、、。

味はローストビーフみたい、柔らかく、美味しかったです。
c0248040_16191064.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2012-10-30 16:28 | Cooking

Lettuce Wrap

c0248040_1448252.jpg
私達は "Pf Changs" のチキンレタスラップが大好き。 この頃は、、、自分で作るようになりました。 っが、、まさかレシピがインターネットにあるとは思いませんでした。 こちらです。 

私はGapsのダイエットをしてからは、お砂糖と、穀物等を摂取してないのですが、、レシピに記載してある、お砂糖は蜂蜜に、、、ケチャップはリンゴのすったものを入れ、、チリソースはハリピーノをみじん切りにしました。  

甘みを出す為に少々玉葱を入れてしまいました。 本当に美味しかったです。 大量に作ったので、、、明日も同じ物を食べる事になりそうです。

是非、、お試しください。
[PR]
by blondie_mama | 2012-10-08 15:09 | Cooking

Ratatouille

一昨日、近所のお友達が胆嚢(たんのう、gallbladder)を取る緊急手術をしました。 お見舞いに、、っと思ってラタトゥイユを今日は作ちゃいました。  オーコさんから頂いた茄子を使いました。 甘みがあって本当に凄く美味しい! 頂いた茄子を沖縄で購入した、やちむん(読谷山北窯)に入れて撮影!
c0248040_14421439.jpg



ガーリック臭いが香ばしく、野菜の汁が本当に美味しかったです。 今回は冷蔵庫にあった野菜を使用したので、、、。
c0248040_1453490.jpg


レシピ:
ガーリック     5カケ
塩、胡椒      少々
バター       少々 (炒めるよう) 

チキン股肉    200g
トマト       2個
茄子        6本
マッシュルーム  20個
玉葱        1個
ピーマン      2個

1. 茄子は短尺切りにしてから、水に入れ、アクをぬきます。
2. バターをフライパンに塗り、溶けたらガーリックを入れて炒めます。
3. 全ての野菜を入れさらに炒めて、塩、胡椒を少々足します。
4. 野菜が炒めすぎない状態で蓋をし、弱火で約15分煮ます。

本当に簡単で美味しいおかずになります~! 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-28 15:14 | Cooking

クルミ味噌

c0248040_13133537.jpg

この間お友達の家に招待! 私はクルミ味噌をチキンにあえて、丸四角の白皿に盛ってお邪魔しました。 写真には載っていないのですが、マンゴプリン、ロールケーキ等のデザートもあり、レストランでは味わえない、お料理が多々。 お料理も美味しかったのですが、お友達との会話一番楽しかったぁ~! ちなみに会話の内容は全然覚えていません。 笑、、、 

再々お友達にレシピを、、、っと頼まれていたのですが、料理をする時に、分量を量った事がないので、少々時間がかかりました。 すいません。

レシピ:

クルミ  3 cup  
味噌   1/2 cup
お水   2 cup
蜂蜜   1 TBSP 
醤油 1 tsp


上記の全てをミキサー、もしくはフードプロセッサーで混ぜ合わせて終了。至って簡単なのですが、水の分量はお好みで調整して下さい。 水を増量すると、クリーム状のドレッシング風になります。 減量すると、ペイスト状になります。

和え物を作る時は、ペイスト状のクルミ味噌をお勧め! 

1.鶏肉を茹でてから、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
2.鶏肉を裂き、お好みの野菜(玉葱、人参、アボガド等)を切ります。
3.クルミ味噌で②を混ぜて、終了。

七味唐辛子を足してもかなり美味しいです。

マグネシウムが豊富なドレッシング! マグネシウムって?こちらがサイト!  
[PR]
by blondie_mama | 2012-08-23 13:33 | Cooking

Caviche

c0248040_138578.jpg今晩はメキシカンな気分! 去年お友達が引っ越す前に、サビーチェ(Saviche)の作り方を教えて頂き、それからはかなり頻繁に作っています。 私のサビーチェは味が毎回少々違います。 主人にも"この間のサビーチェの方が好きだな?"っと言われる事が多々ありますが、メモを取った事が無いので同じ物が作れません。

実際にはサビーチェだけでは無く、全ての料理に関して味が毎回味が少々違うのですが。 ちょっと学ぶ気持ちを持った方が良いですよね。 しかし、お菓子を焼く時は必ず、計量機を使用して分量を量って作りますよぉ。 

今回は頑張ってノートに記載しました。 ハラパーニョは物によって辛さが全然違うので、お好みで量を足したり、減らしたりして下さい。 
 
レシピ:

イタリアントマト 10個
セロリ      4本
胡瓜       1本
ベルペッパー   1/2個
レッド玉葱 小1個
小ネギ      2本
ハラペーニョ   1本
シラントロ    1束
海老       15匹位(お好みで他の魚介を混ぜて下さいねぇ)
ライムジュース  1cup
トマトジュース  1cup

塩、胡椒、    小2(お好みで分量は少々変えてください)
蜂蜜       2テキ
一味唐辛子    少々

アボガド     3個

1.ライムを搾って、こしきでこす。(苦味が取れるらしい)
2.1カップのライムジュース、1カップのトマトジュースを混ぜる。
3.その中にオニオンを入れておく。
4.トマト、きゅうりの種を取る。セロリも皮をむく。
5.海老を使わない野菜の皮等を入れたお湯で煮る。
6.シラントロ、アボカド、きゅうり、チリベルデ(CHILE VERDE)、レッドオニオン、セロリ、海老、トマト、ライムとトマトジュースを入れて混ぜる。

7.ケチャップ、チキンブイヨンで味付け。好みでSALSA HUICHOLのホットソースをかける。

**ごめんなさい、2日前に書いたレシピと少々異なります~! 実は記載もれが多々、、(何回も見直したのに)このレシピを頂いたお友達にメイル貰いましたぁ。有難う。
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-28 14:08 | Cooking