ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Kids( 15 )

子育て

私には2人の男の子がいます。 長男14歳、次男10歳! 3年11ヶ月の歳の差です。 次男を妊娠する際には色々な本を読みました。 血液型、星座、干支、、、私との相性が良い子供が欲しかったので、ちなみに旦那の相性は全然考えていなかったです。 笑、、、

2冊の本に記載されていたのは、"子供を産むなら、4歳の歳の差は理想の兄弟" 理由は、一緒に遊ぶことが出来る歳の差、だからって喧嘩にはならない歳の差! っだそうです。 

読書が嫌いな私には、かなりの努力! 本を参考に4歳年の差にしたのですが、、、気がついたら3年と11ヶ月の年の差に気がつきました! だから喧嘩するんだぁ~! 笑、、、1っヶ月ミスった! 為に、こんな結果になってしまい、少々残念! 

長男出産の際は帝王切開! だから次男も計画帝王切開! (自分で日程設定出来ます) 本来は6月29日が出産予定日だったのですが、双子座にしたかった為むりやり6月21日出産させてもらいましたぁ。

2人目出産の際、お友達と家族からのアドバイスは、、、"男の子を育てるには、体力勝負!" って言われ、ジムに通いヨガ、TRX、キックボクシング、ランニング等を頑張り続け早14年、体力だけは自信があるのですが、最近気がついたのですが忍耐力の方がもっと必要な事に気がつきました。

忍耐力のつけたか? っはどうしたら良いのかな? 滝に打たれに行った方が良いかも?

一応子供達には、何でも出来るようにと、、、スポーツは水泳、柔術、サッカー、バスケットボール、アメフト等を習わせ、料理、掃除、洗濯も出来るようにと教え、、、好青年に育てるのが目標! 目標からそれてはいないのですが? 目標の的があっているのかが? 時々解らなくなる時があります。 っが私自身は、"考える時間があったら、行動にしてみなさい!"  
c0248040_15195216.jpg


ドイツに引っ越して早1年! 今はドイツのバスケットボールと水泳のチームに入り、ドイツ人の子供達に囲まれながら(アメリカ人と日本人は誰もいない)も一緒に食事をしたり、ジェスチャーでお話ししたりと新しい環境慣れが早い! 

時々子供達が "コーチのお話が解らない!" (少しは理解しているようです) "全てを理解したら、結構落ち込むかもよ、理解出来ない方が気が楽でしょ! けど、お友達と楽しむためにはドイツ語を頑張って学ぼう!" って言ったら、、長男が、"ドイツ語を頑張って学んだ方が良いのか¿ 理解しない方が心身の為・・・¿" 爆笑!  
"どっちだって良いから、前向きにドイツ語を学びなさい!" 子供達も頭が良くなってきているので、言葉数が増え、ちょっと負けそう~! 忍耐力を鍛える為に、滝に打たれに行った来た方が良いかも!

けど、お友達と一緒の空間、家族と共有する時間を楽しめる子に育ってくれたので本当にありがたいです。
[PR]
by blondie_mama | 2014-10-08 15:44 | Kids

子供部屋

子供の部屋は、日の当たる一番大きな部屋です。 勉強のしやすい環境を目標に、あえて机は壁際に置かず、外からの日差しを浴びながら勉強が出来るようにとL字形! 青色をアクセントカラーにしています。
c0248040_6551217.jpg


c0248040_715468.jpg


c0248040_7111026.jpg


c0248040_7223963.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2014-05-06 07:24 | Kids
長男は4歳からバスケットバールを初め、約9年間。 飽きづに良く長続きしているなぁ~! っと親ながらに歓心してます。 私たち自身引っ越し族なので、行き先々で新しいチーム、コーチ探し、慣れたら引っ越し。

今回は長男のフットボールのコーチだった人が、バスケットボールのコーチ! 長男の性格、運動神経を見込んでのヘッドハントだったので、苦労せずにチームに入りしました。

チーム名は "Roket" ヒューストン、テキサス州のNBAチームです。

各8人のプレイアーには、スパーヒローのあだ名が付きました。 長男のあだ名は "Venom" 黒色のスパイダーマン! 能力はスパイダーマンよりあるが、数奇がある! っとの意味合いであだ名が付きました。
c0248040_1083221.jpg


チーム結成と同時に、子供達に契約書が配布! 契約書の内訳は、規律正しい生活、食生活、勉学そして、親に対しての尊敬! 契約書にサインした限りはUS ARMY IMCOMチャンピオンシップに必ず出場出来る様にコーチ自身が努力しますと最後に記載されてました。

"Stuttgart Basketball Chanpionship" かなりの苦戦でしたが、優勝!
c0248040_9325880.jpg


c0248040_9344799.jpg


契約書の記載されたように、"US ARMY IMCOM Basketball Chanpionship" 出場! そして、優勝!
c0248040_10325934.jpg


c0248040_10344428.jpg


c0248040_10362840.jpg


c0248040_1040393.jpg


c0248040_10415428.jpg


一生涯の素晴らしい思い出となりました。 喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by blondie_mama | 2014-04-19 10:47 | Kids

習い事

毎日子供達の習い事で、バタバタしている生活! 3時に帰宅、、大抵2時間で宿題を終了、そしてバスケットボールやサッカーの練習に行きます。 来月からは子供達の意向で、ピアノのレッスンも足す予定でいますが、出来るのかなぁ~? って少々心配です。 

次男自身はサッカーが大好きだったのですが、長男の影響でバスケットボールに挑戦! チームに入ってバスケットバールをするのは初めてなのですが、なかなかのプレイヤーで驚き!
c0248040_10365031.jpg


長男は4歳からバスケットバールを楽しんでいたのですが、次男の影響か? サッカーを挑戦してみたいっという事でドイツのチームにトライアウト! ドイツのチームはアレックスの足の速さ、スタミナ、瞬発力を気に入ったようで、、、、毎回練習に参加出来るようになりました。
c0248040_7525151.jpg


子供の可能性は無限! しかし、、、私自身の体力は無限では無い事に気が付いた今日この頃です。
[PR]
by blondie_mama | 2014-02-27 07:58 | Kids

雪が降りました

去年は、ホワイトクリスマスをイメージしていたのですが、温暖化っという事で雪は降りませんでした。 先週の金曜日に子供の学校がお休み! 早朝に窓を開けたら、、、真っ白! 銀の世界~!
c0248040_5145932.jpg


早朝8時から、、、次男と2人でスクーターを乗ったり、、、
c0248040_5175230.jpg


雪だるまを一緒につくったり、、、
c0248040_5205412.jpg


雪合戦、、、
c0248040_5231125.jpg


雪かき、、、
c0248040_5275227.jpg


ちなみに長男は10時に起床! 13時間睡眠、、、近所の子供達と11時からまた雪合戦、、、。
[PR]
by blondie_mama | 2014-01-27 05:29 | Kids

American Foootball 集合写真

c0248040_7162278.jpg
長男のアメリカンフットボールチーム集合写真‼ (ちなみに次男の集合写真の時は、カメラ忘れてしまいましたぁ~。 反省してます。) 

毎週月、水、金、日曜日、週4日、毎3時間の過酷な練習‼ 土曜日は往復5時間の運転で遠征、試合2時間前に到着し、体重測定を終了してから、2時間試合‼ 宿題と練習に追われ、遊ぶ時間も無く、文句一言も言わずフットボールをする為に頑張っている子供達‼ 

遊ぶ暇もない位忙しいのに、笑顔があるのが凄い‼ ちょっと尊敬しちゃいました。
[PR]
by blondie_mama | 2013-10-25 07:32 | Kids

Football

フットボールのシーズンが7月上上旬からスタート! 毎日の過酷な練習を耐え、ようやくユニフォームに番号、名前を入れてもらいました。 次男はセンター! 長男はレシーバー! フットボール場はかなり広く、写真を撮るのにかなり苦難でした。 主人におねだりしぃ~、新しいレンズを購入してもらいました。 カメラに関しては、無知な私! レンズの価値、値段すら解らないのですが、一応頂いた箱にSony E 55-210mmっと記載されてました。 
新しいレンズを付けて、早速子供達の晴れ姿を、、"パシャ" 
c0248040_174382.jpg
真剣な眼差しの次男! 私に似て少々足が短めですが、がっしりしているので"センター"?!?!
c0248040_17263423.jpg
生真面目な長男! 主人に似て、鹿足、長く、駆け足が早い!  "レシーバー"
c0248040_1727465.jpg
今日からNFLがスタートしましたよね。 Denver Broncosが31-19でPittsburgh Steelersに勝ち!  

楽しみが増えそうです! 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-10 17:53 | Kids

折り紙

長男が日本の折り紙の本を観ながら、コツコツ手裏剣を折っています。 その隣で、次男は長男を監視? 観察!
c0248040_15132446.jpg
長男は次男に優しく、丁寧に説明してあげて!
c0248040_1513519.jpg
最終的には、次男が痺れをきらし、長男が手裏剣を折っている最中に、、、自分で折れないから教えて貰っている事を忘れてしまい、"自分でやる!"
c0248040_15142181.jpg
我慢強い長男! 飲み込みが早いっと勘違いしてしまっている次男! 同じ親から出来た子なのに、性格が全然違うので、本当に吃驚! 真面目で何事にも石橋を叩いて渡るタイプの長男! 石橋を叩かずに、石を蹴飛ばし、足が置ける石橋が無くなった時に、焦って蹴飛ばした石を探して、石橋を作り直す二男!

ちなみに私は長女! しかし、次男と同じ性格! 転んで初めて自分の間違えに気が付くタイプ! 主人と長男が真面目で頑張り屋さん! 

しかし、2人共時間があれば内職をしているように、コツコツと手裏剣を折っています。 長男の学校では、女の子が手裏剣4枚を$1で売って商売をしているそうです。 長男は彼女の商売を駄目にするよに、お友達に手裏剣をタダで配り歩いているそうです。 女の子に嫌われないと祈ります。 

ちなみに、アメリカでは手裏剣の事を "Ninja Star" っと呼ぶらしいです。 良い勉強になりましたぁ。
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-09 15:48 | Kids

卒業式!

c0248040_21392616.jpg5月23日に長男の卒業式でした。 卒業式!っというと日本のお母さん達は正装しますよね。 私自身、ここ2週間ぐらい何を着たら好いのか少々悩みました。 1人で正装し過ぎ? カジュアル過ぎ? 子供に恥をかかせない程度の服装にしたいなぁ~。 

アメリカ人のお友達何人かに相談すると、"卒業式の為にわざわざ洋服購入?"っと会話終了。 もちろんの事、子供達はスーツ着用?する訳はないかなぁ~! 長男とも相談したました。 本人は普段着Tシャツとジーンズを希望でしたが、実際に私の好みも加えさせて頂き、カジュアルでも少々お洒落に、アバクロの長ズボン(カーキーパンツ)にトミーの長袖(白地)シャツを着させ卒業式に参加しました。 

当日卒業式の会場に登場した子供達は、本当の普段着でした。女の子はカクテルドレスを着ている子が多々いましたがぁ、男の子達は、、半ズボンにTシャツ! かえって長男が正装し過ぎかな?なんて思ってしまったぐらいです。

卒業生の親御さん達もかなりカジュアルでしたね。 軍服、ジーンズ、草履を履いている人も何人もいました。 さすがにパジャマを着てくる人はいませんでしたけど。 ちなみに、主人と私はカーキーのパンツにドレスシャツ。 それでも正装?っだったかも。

かしこまってなくカジュアルな卒業式でしたが、子供達の成長を実感出来き、素敵な一時でした。 

卒業祝いのランチは、長男のリクエスト"ラザニア"。 "ラザニア"で良いの?なんて何回も聞き返してしまったのですが、本人の希望。 私の手料理を喜んでくれている時期も後何年かな? 3年後の中学校卒業式のお祝いは、、お友達とお祝いしたいとか言い出すのかなぁ~?



   


 
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-25 21:53 | Kids

読み聞かせ!

c0248040_16492960.jpg
今日は長男も連れて読み聞かせに行ってきました。最初は長男は嫌々! 

図書館に到着して間もなく、"図書ガードを作りたい!" 自分のお気に入りの本"Diary Wimpy Kids"を探し、さっそく借りていました。喜びが隠せなかったらしく、しきりに本の内容の話をしていました。

最後には、二男がChi Chiに読み聞かせをしている際、長男はChi CHiを撫でたりしていました。(写真に写っている腕が長男です) "来週は違う本を借りよぉ~!"っと笑みを浮かべながら、嬉しそうに話していました。良かった!

長男を無理やり連れて行ったかいがありました。長男に便乗し、二男も自分の図書カードを作り、早速本を借りていました。

今夜は"Green Eggs and Ham" by Dr. Seuss のお話を読み聞かせながら、長男の心変わりが"The Cat in the Hat"と一緒だね!っと笑いながら一日終了しましたぁ。
[PR]
by blondie_mama | 2012-04-05 17:18 | Kids