ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Kids( 15 )

驚き二男の行動

前にもお話したかな? 私には2人の男の子がいます。長男が11歳、二男が7歳。2人とも同じように育てだ?つもりですが、性格は本当に違います。

長男は本当のマイペース。隣の家が火事でもあわてず、″アー、煙が出てる感じぃ~?どうしたのかな?″ 本当にとぼけています。その上、恥ずかしがり屋さん、しかし自分をしっかり持っているんですよね。冒険心は全然無いのですが、運動神経が良く。脳ミソが筋肉で出来ているタイプ。漫画の"Avator"を見るたびに長男を思い浮かべてみています。

二男は何時も笑顔(長男が近くにいない限りは)! 人の気持ちを大切にして、繊細、ちょっとおしゃれさん。だからって、人に流されるタイプでは無いのですが。悪い事は″悪い″っと言えるしっかり者。何に関しても、″試さないと、好きか?嫌いか?解らないので試してみる!″ 好奇心満々。"Curious George"にそっくり! :D 

2人の性格は全く違うのですが、今日初めて二男の一面を見て吃驚! 女の子の靴ひもを結んであげてましたぁ。私が″手伝おうか?″って声をかけたら、″大丈夫僕が手伝ってあげるから、お母さんは他の人を助けてあげて!″ 

子供の成長を目の前に、喜んで良いのか? ちょっと複雑。長男にはこういった行動は一回も見た事は無かったです。どちらかとゆうと、女の子から机の掃除をてつだってもらったり、絵の具の用意をしてもらったりと、面倒を見て貰う方だったので。私の複雑の気持ちを写真に一枚。
c0248040_1440010.jpg

その後、もっと複雑な気持ちになったのが、二男が靴ひもを結んでいる間に、、、私自身は御トイレ休憩!わずか3分位! そうしたら二男が、″ボートに一緒に乗る事にしたので、お母さんはここで待ってて!″
c0248040_14513610.jpg
長男が女の子とボートに乗るなら、、まだしも、、何とか微笑ましく見てられるのですがぁ~。二男は未だ7歳ですよ、複雑ぅ~。
[PR]
by blondie_mama | 2012-04-02 14:57 | Kids

犬と一緒に本読み

今日は二男とお友達を連れて、図書館に行ってきました。2人も自分のお気に入りの本を持って行き、犬に読み聞かせをしてあげましたぁ。

二男はもちろんDr. Seuss "On Beyound Bugs" を犬に読んで聞かせてあげました。 Dr. Seussの本の中でも、″昆虫″の本は大のお気に入りです。

犬も我慢強く、お利口さんに1時間以上もストリーを聞いてくれていました。私では無理かも! 笑!

サラピーの犬なので、また人懐っこく、可愛かったです。二男は一匹家にお持ち帰りしたかったそうです。
c0248040_13261868.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2012-03-29 13:27 | Kids

子供博物館

ツーサンのダウンタウンに、子供博物館があります。規模的にはあんまり大きくは無いのですが、2時間は十分に楽しめるだけのユニークな楽器、迷路、等、、があるんです。

11歳の長男もこの間は、かなり楽しんでいました。それも2時間以上も遊んでました。

25日(日曜)は、ファイスペイントをしていて、皮膚の弱い二男は腕にコブラの絵をかいてもらいましたぁ。凄く嬉しかったのに、、、お友達のお誕生日会に行く前に腕を洗っていました。
c0248040_1433386.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2012-03-28 14:36 | Kids

遠足

今日は二男の遠足! 毎度の事ながら、ボランティアに行って参りました。多分先生も暗黙の了解で、私の出席すると思っています。

日本では考えられないと思いますがぁ、スーパー(Grocery Store)に遠足! 今月は栄養教育月?
(Nutritious Month) 野菜や果物をもっと食べ、エネルギーを増やそう! お肉やお魚を食べて筋肉をつけよう! 子友達の成長過程に必要な栄養摂取を教えて貰いました。 

学校からスーパーまで1mile(1.6km)を往復。朝8時半に学校を出発! クラスの半分以上の子供達が朝食なしで登校していた為、スーパーからの帰り道は、、子供達の空腹ピーク! 今日スーパーで習った事を帰宅したら、復習してくれると良いんだけどな~!
c0248040_1515181.jpg
 
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-21 15:04 | Kids

柔術 オレンジベルト!

昨日は土曜日なのに、子供達のサッカーやバスケットボールの試合で朝6時に起床。(Soccer mamaには週末は無い) お弁当、スナック等を用意するのに、、1時間もかかり、、、本当に手際の悪い母ちゃん。

今朝も、日曜日になのに、、、二男が柔術(Jujutsu)オレンジベルトのテスト! 昨晩長男(柔術を習っています)と一緒に投げの練習をした成果がありました。オレンジベルト合格できました!

長い正座、足の痺れも我慢し、良く頑張ったなぁ~! :D

c0248040_1447971.jpg

http://en.wikipedia.org/wiki/Jujutsu
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-19 14:50 | Kids