ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

遠足

今日は二男の遠足! 毎度の事ながら、ボランティアに行って参りました。多分先生も暗黙の了解で、私の出席すると思っています。

日本では考えられないと思いますがぁ、スーパー(Grocery Store)に遠足! 今月は栄養教育月?
(Nutritious Month) 野菜や果物をもっと食べ、エネルギーを増やそう! お肉やお魚を食べて筋肉をつけよう! 子友達の成長過程に必要な栄養摂取を教えて貰いました。 

学校からスーパーまで1mile(1.6km)を往復。朝8時半に学校を出発! クラスの半分以上の子供達が朝食なしで登校していた為、スーパーからの帰り道は、、子供達の空腹ピーク! 今日スーパーで習った事を帰宅したら、復習してくれると良いんだけどな~!
c0248040_1515181.jpg
 
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-21 15:04 | Kids

心温まる贈り物

今日お友達が〝貴方の腕の火傷の数が、会う度に増えてるけどぉ! 見ている方が凄く辛いので!″っと、、、私の手を握り締め、頂いた贈り物。
c0248040_14303137.jpg

″これ以上火傷を増やさないでねぇ! けど、貴方のチーズケーキ大好きよぉ!″

Devil Oven Pull君を使用するのを忘れなければ、、、火傷は少なくなるんだろうけどなぁ~?!?
彼女の心使いがありがたかったです。本当に有難うです。
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-21 14:41 | Life

寒い~!

c0248040_14315378.jpg

今日のツーサンは少々寒かったですねぇ。家の3男も寒かったらしく、ブランケットにずっと包まっていました。

今晩は家庭菜園にクリスマスライトと付け、シーツをかけてあげないとぉ。小さい芽が、凍え死んでしまうかも。
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-20 14:37 | Dog

水キムチ

c0248040_12502756.jpg


上の写真は野菜を揉む前、下の写真は野菜を揉んでから漬物タッパーに入れた写真です。
c0248040_1320722.jpg

毎食、発酵食品(Probiotic Food)を食べているので、毎日曜日に水キムチを必ず作りま~す。
何故日曜日?っかって言うと、旦那の休日なので野菜を揉むのを手伝ってくれるので、日曜日につくっています。

日曜日は子供達の学校に持って行くスナックを作ったり、、ピッザ生地を作って冷凍、お肉味付け、献立を考える日なのですがぁ~、大抵3日間の献立しか思いつかず、週末はバーベーキューばかり、、レパートリーをもう少し増さないとぉ。

水キムチのレシピ:

野菜        2㎏ (白菜、大根、ニラ、長葱、人参、玉葱、等)
塩          3大さじ
韓国辛子      4大さじ
ランプナー     3大さじ
塩漬け小エビ    2大さじ
すりリンゴ     半分 
ニンニク      14カケ位(お好みで調節)
生姜        1/4cup位 

1.ニンニクと生姜を擂りおろしたら、全ての材料を混ぜよ~く揉んで下さい。
2.3.5Lの漬物容器に入れ、、10日間位室温で発酵させて、その後は要冷蔵。

*私のお友達のオー子さんは前回の水キムチを混ぜ合わせ、発酵時間を短くしているそうです。
http://blog.goo.ne.jp/oko_3/c/6bcd725d214a83f297f14866c341c9b1/3 

*漬物タッパーはAmazon.com(私のお気に入り)で購入。
http://www.amazon.com/Japanese-Pickle--Tsukemono-Press-546-281/dp/B0006MM4R4/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1332219222&sr=8-3 

本来だったら、2kgの野菜は3.5L漬物ターッパーで大丈夫なのですが、発酵してくると水キムチの汁が時々タッパーから漏れる時があるので、私は2つに分けて保存しています。

キムチの臭いが少々臭いので、私は野菜を入れた漬物タッパーをクラーに入れ、そしてガラージに置いて発酵させています。

子供達の友達が来る度、〝ガラージ、、変な臭いがするねぇ~!″、、、やっぱり少々臭います。:D

子供達のスナックはドライフルーツ。下の写真がパイナップル2つ、バナナ2本、キュウイ1個分です。
こんなに小さくなってしまったフルーツ、、本当に吃驚!
c0248040_147458.jpg


[PR]
by blondie_mama | 2012-03-20 14:15 | Gaps Diet

アーモンドホットケーキ

c0248040_12144238.jpg

大抵日曜日にホットケーキを焼くのですがぁ、先日はバタバタしていたので、今朝ホットケーキを焼きましたぁ。

家はアーモンド粉(almond flour)を使用して、ホットケーキを作ります。普通のホットケーキより味が濃く、、凄く美味しいです。高タンパク!高繊維! 

ホットケーキ レシピ:

アーモンド粉    1cup
ココナッツ粉     1/4cup
卵           5個
蜂蜜          2大さじ
バニラエッセンス  1小さじ
塩           1/4小さじ
重曹         1/4小さじ
バター        焼く時に少々

1. バター以外の材料を全て混ぜ手下さい。
2.バターをフライパンに塗り、中火で焼いて下さい。
3.パンケーキの周りが少々小麦色になったら、ひっくり換えしてください。

*焦げやすいので、気を付けてください。


蜂蜜Vanilla-Syrup レシピ:

バニラエッセンス  1drop
蜂蜜          1/2cup
シナモンスティック  1stick

1. 全を鍋に入れて、弱火で温めるように1分位混ぜてください。

お試しくださ~い。:D
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-20 12:45 | Gaps Diet

柔術 オレンジベルト!

昨日は土曜日なのに、子供達のサッカーやバスケットボールの試合で朝6時に起床。(Soccer mamaには週末は無い) お弁当、スナック等を用意するのに、、1時間もかかり、、、本当に手際の悪い母ちゃん。

今朝も、日曜日になのに、、、二男が柔術(Jujutsu)オレンジベルトのテスト! 昨晩長男(柔術を習っています)と一緒に投げの練習をした成果がありました。オレンジベルト合格できました!

長い正座、足の痺れも我慢し、良く頑張ったなぁ~! :D

c0248040_1447971.jpg

http://en.wikipedia.org/wiki/Jujutsu
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-19 14:50 | Kids

家庭菜園

家の庭は小さいのですがぁ、家庭菜園をしています。本当に趣味でなんですがぁ、、、あまりにも小さいのでびっくりです。

今日はビーツが取れましたぁ。凄く嬉しかったので、写真一枚!
c0248040_15362739.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2012-03-18 15:40 | Life

誕生日会!

週末に子供達のお友達の誕生日会がありましたぁ。普通のお誕生日会では無く! ダートバイクに乗りながら、凧上げ、子供達だけで50人はいましたねぇ。

正直に言って、泣いている子供、鼻水垂らしている子供、、、あまりにも子供の人数が多かったので、、、何時も"Helicopter Mom"()なんて主人が何時も笑うんですがぁ~、さすがの私も子供達のやって居る事が気にならなくなってましたぁ。

その時にとった写真なのですがぁ~。
あまり日本ではもちろん、アメリカでも見かけない光景! トラックの上にバーベキューグリルがぁ~、それもトラックの上でハンバーグを焼いているんですよぉ。

これが本場の"Super Red-Neck Birthday Party"だそうです!

c0248040_13583124.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2012-03-18 14:02 | Events

間違えたぁ~! 男の子

c0248040_13191422.jpg

今朝お友達から、"ごめ~ん。間違えた!男の子だったぁ。"とのメイルがあり、、、明日お祝いを渡す予定だったので、急遽子供達の柔道の練習後、私のお気に入りのTJ・Maxにお買いもの。

この頃は男の子の赤ちゃん服もかなり増えてきてますよねぇ。(まだまだ女の子の洋服の10分1だけどぉ) やっぱり赤ちゃん服の洋服の買い物は楽しいですねぇ。異性関係なく。

TJ・Maxだけでは、セレクションが少く無かった為、Rossにまで足を延ばしました。Rossは本当に安い。時間が少しあったので、ジュエリーのセクションもチラ見しちゃいましたぁ~。

そしたら、、なんと、、、Salvatore Ferragamoのサングラスがグラスケースに入っていましたぁ。吃驚仰天! 値段は?!?見ていないのですがぁ、、あのRossでぇ~~~。

驚きが隠せなかったので、店員さん2人を呼んで、、、正規の値段を教えてあげましたぁ。2人の店員さんは私がその価値を知っている事と、Rossのお店のアイテムに驚いたのか? 2人でこそこそ話していましたぁ。

Rossに来るお客の中で、、、このサングラスの価値が解るのかな? っと思いながら帰宅。
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-15 13:47 | Shopping

女の子の洋服

c0248040_14244833.jpg

アメリカって本当に合理的な国だなぁ~! ベビーシャワー(出産前祝パーティー) 妊娠しているお母さんには経済的にも、精神的にも助かるお祝いパティーです。

妊婦が自分の赤ちゃんに欲しい物をあらかじめ、デパート等で登録し、家族やお友達が出産前に妊婦の希望した物を購入し、ベービーシャワーでお祝いとして渡すのです。

妊婦は希望(登録したアイテム)、指定したブランド、会社、形や色をお祝いとして頂けるので、全て頂くものが自分のお気に入りの物ばかりです。

そして出産前に、洋服は洗濯、オムツのサイズ整頓、クリブやチャイルドシートは組み立ておき、お祝いで頂けなかった物を、自分自身で出産前に購入する事が出来ます。

本当に合理的で、女性を大切にする国だなぁ~!っと関心します。

今回はお友達の姪っ子のベービーシャワーに招待。彼女は23歳のシングルマザー! 5月に女の子出産予定だそうです。

男の子2人と旦那に囲まれての生活なので、女の子の洋服購入は私にとっては凄く新鮮で楽しかったです。もちろん全てが桃色!! 可愛い~。 鸛がいるなら、女の子を届けて欲しいです。
[PR]
by blondie_mama | 2012-03-14 14:43 | Shopping