ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

可愛い畑

c0248040_10534834.jpg天候良好のアリゾナ、子供達も、野菜も太陽を日差しを浴びすくすく育っています。 子供達は口があるので、喉が乾けば"お水が飲みたい!"と意思表示が出来るのですが、野菜は本当に我慢強い! 愚痴一つ言わない! だから、お世話を忘れる事多々。(週2.3日にお水をあげてるかな?) 

それにも関わらずにニラ、ネギ、ビーツは本当に驚く様に育っています。左写真は、スーパーで購入した小ネギの根と1.5mm位白ネギの部分を残し土に差し込んだだけです。 実は、お友達に去年長ネギを頂いた時に、ネギの育て方を教えて頂きました。 正直に言って最初は、半信半疑に聞き流していたのですがぁ~、家の主人はかなりのりのり"Nothing to lose"。 

家の畑はオーガニックの土と裏庭にあった土を合わせています。 写真でも解ると思いますが、小石もごろごろしているし、決して良質の土ではないですよね。 肥料は自分の残り野菜と枯葉等を混ぜ、土と一緒に乾燥させてから畑の土として使用しています。   

畑の大きさは、1.5mx3mの長方形。 小さい畑ながらに主人が色々な野菜を頑張って育てています。 右写真は、ビーツです。 ビーツはかぶの親戚?かな? 毎朝ジュースにして飲んでいます。 野菜なのに味は青臭く無く、少々甘く飲みやすいです。 ビーツをジューサーに入れる時は気を付けて下さい。
c0248040_10573296.jpg
ビーツの赤色が手や洋服に着色します。オーガニックのケイファーやブルーベリーケーキ等の"材料"の部分に良く記載されています。 食紅の代わりにビーツを使用ているそうです。

私はビーツを食紅では使用した事は無いですけど。 ビーツ必ずジューズにして飲んでいます。ビーツは血液洗浄の役目をしてくれるそうです。 私の今お気に入りジュースは、ビーツ、キュウイフルーツ、青りんごミックスのジュースです。

キュウイフルーツも必ず飲んでいます。 腸の調子を整える役目があるそうです(あるある大事典で紹介していました)。 私は便秘症なので、キュウイフルーツは胃腸薬の変わりの様に飲んでいます。 

 
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-29 12:28 | Life

Caviche

c0248040_138578.jpg今晩はメキシカンな気分! 去年お友達が引っ越す前に、サビーチェ(Saviche)の作り方を教えて頂き、それからはかなり頻繁に作っています。 私のサビーチェは味が毎回少々違います。 主人にも"この間のサビーチェの方が好きだな?"っと言われる事が多々ありますが、メモを取った事が無いので同じ物が作れません。

実際にはサビーチェだけでは無く、全ての料理に関して味が毎回味が少々違うのですが。 ちょっと学ぶ気持ちを持った方が良いですよね。 しかし、お菓子を焼く時は必ず、計量機を使用して分量を量って作りますよぉ。 

今回は頑張ってノートに記載しました。 ハラパーニョは物によって辛さが全然違うので、お好みで量を足したり、減らしたりして下さい。 
 
レシピ:

イタリアントマト 10個
セロリ      4本
胡瓜       1本
ベルペッパー   1/2個
レッド玉葱 小1個
小ネギ      2本
ハラペーニョ   1本
シラントロ    1束
海老       15匹位(お好みで他の魚介を混ぜて下さいねぇ)
ライムジュース  1cup
トマトジュース  1cup

塩、胡椒、    小2(お好みで分量は少々変えてください)
蜂蜜       2テキ
一味唐辛子    少々

アボガド     3個

1.ライムを搾って、こしきでこす。(苦味が取れるらしい)
2.1カップのライムジュース、1カップのトマトジュースを混ぜる。
3.その中にオニオンを入れておく。
4.トマト、きゅうりの種を取る。セロリも皮をむく。
5.海老を使わない野菜の皮等を入れたお湯で煮る。
6.シラントロ、アボカド、きゅうり、チリベルデ(CHILE VERDE)、レッドオニオン、セロリ、海老、トマト、ライムとトマトジュースを入れて混ぜる。

7.ケチャップ、チキンブイヨンで味付け。好みでSALSA HUICHOLのホットソースをかける。

**ごめんなさい、2日前に書いたレシピと少々異なります~! 実は記載もれが多々、、(何回も見直したのに)このレシピを頂いたお友達にメイル貰いましたぁ。有難う。
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-28 14:08 | Cooking

卒業式!

c0248040_21392616.jpg5月23日に長男の卒業式でした。 卒業式!っというと日本のお母さん達は正装しますよね。 私自身、ここ2週間ぐらい何を着たら好いのか少々悩みました。 1人で正装し過ぎ? カジュアル過ぎ? 子供に恥をかかせない程度の服装にしたいなぁ~。 

アメリカ人のお友達何人かに相談すると、"卒業式の為にわざわざ洋服購入?"っと会話終了。 もちろんの事、子供達はスーツ着用?する訳はないかなぁ~! 長男とも相談したました。 本人は普段着Tシャツとジーンズを希望でしたが、実際に私の好みも加えさせて頂き、カジュアルでも少々お洒落に、アバクロの長ズボン(カーキーパンツ)にトミーの長袖(白地)シャツを着させ卒業式に参加しました。 

当日卒業式の会場に登場した子供達は、本当の普段着でした。女の子はカクテルドレスを着ている子が多々いましたがぁ、男の子達は、、半ズボンにTシャツ! かえって長男が正装し過ぎかな?なんて思ってしまったぐらいです。

卒業生の親御さん達もかなりカジュアルでしたね。 軍服、ジーンズ、草履を履いている人も何人もいました。 さすがにパジャマを着てくる人はいませんでしたけど。 ちなみに、主人と私はカーキーのパンツにドレスシャツ。 それでも正装?っだったかも。

かしこまってなくカジュアルな卒業式でしたが、子供達の成長を実感出来き、素敵な一時でした。 

卒業祝いのランチは、長男のリクエスト"ラザニア"。 "ラザニア"で良いの?なんて何回も聞き返してしまったのですが、本人の希望。 私の手料理を喜んでくれている時期も後何年かな? 3年後の中学校卒業式のお祝いは、、お友達とお祝いしたいとか言い出すのかなぁ~?



   


 
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-25 21:53 | Kids

スープの効果

先週? 豚の頬のトムヤンクン本当に、凄く美味しかったのです。二男もかなり喜んで飲んでいましたが、私は、コラーゲンたっぷりのスープの飲む過ぎ?っで、、まる1日吐きっぱなし状態になってしまいましたぁ。お肌の為に、お肌の為に、、、何でもやり過ぎは良くないんだなぁ~! っという事を学びました。

残念ながら、、スープの効果を現れずに終了! ですがぁ、お肌の状態の事を考慮するとやっぱりコラーゲンを摂取する食事は凄く大切な気がします。

この間杉本彩さんの美容法!の記事を観ました。毎日のように鶏手羽先を野菜と一緒に煮込み、ポトフにして頂いているそうです。コラーゲンたっぷり、高タンパクっという理由です。私も明日早々、鶏手羽先でスープを作りたいと思います。、、、楽しみです。
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-21 14:57 | Life

豚の頭

"豚の頭"を自分の手で持ったことは、40歳になって初体験。今までにも"豚の丸焼き"や"山羊丸焼き"等は目にした事は多々ありますが。自分で豚の頭を料理をするのも初めてです?? 去年初めて七面鳥を焼きました。が、、、、

七面鳥のお腹に玉葱等と入れる時、手袋をし、玉葱を手にした時、、、断念。あまりにもグロテスクで吐き気がしましたね。最終的には、旦那が七面鳥を焼く羽目に。

昨晩、豚の頭を料理しようとビーニール袋を開けた時も、吐き気がしました。(旦那は出張中) 開けたビニール袋を直ぐに閉じ、、トイレに駆け込みましたぁ。子供達にも見せる事は出来なかったですね。余りにもグロテスクで、私自信は夕食は食べれなかったですよぉ。(かなり良いダイエットかもしれない)笑、笑、

朝一に、この豚の頭をお取り寄せして頂いたぁ~オー子さんにメイル! "豚の頭を今日中に豚の頭がお届け返します!" オー子さんに"せっかくなので写真を撮った方が良いんじゃない!"なんてお勧めされ、自分自身調子にのり、豚の頭をお皿に入れてみました。記念に一枚!
c0248040_1345234.jpg

目も付いていて、歯もあり、鼻の穴までちゃんと見えるんですよぉ。ピンクの部分はホッペだですよね。写真では豚の舌は写っていませんがぁ、かなりグロテスクです。雄馬のた*みたいです。

良く見れば、見るほど、気分が悪くなりましたぁ。近所のお友達が立ち寄った時、"On my G**!" の連続でした。が、豚の頬を包丁で切ってくれました。"こぶとりじいさん"状態ですね。笑、笑、、残りの顔と舌はオー子さんに貰って頂きました。処理に助かりました。有難うございますた。

私は豚の頬で、スープをつくりましたぁ。
c0248040_1403567.jpg
私は豚骨スープのトムヤンクンにしました。

豚の頬2っ

水      1L 
トマト    5っ
ニンニク   1個
生姜     親指3つ分ぐらい
玉葱     2個
ニラ     1束
胡椒     少々
塩      少々
鷹の爪    少々
ローズマリー 少々

ナンプラー  大2 (お好みで調整してください)
料理酒    大3
パクチ    適量

24時間程度弱火で煮込んでください。お好みでナンプラーでなく、キムチを入れても美味しいですよぉ。 40歳を超えるとコラーゲンが減り、減り、是非ともお肌の為にお試しあれ!

私のお友達のオー子さんも豚の頭、お料理しています。サイトはこちらです。

オー子さんの御用達"Walking J Farm"でこちらサイトです。豚、牛、鶏肉購入可能です。
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-16 14:24 | Cooking

お気に入り家具屋さん

昨日はお買いものに行きました。独りでフラフラ、、ボーっとするのが好きなのですが、特にインテリアのお店に行くが大好き。

私のお気に入りのお店はZ Gallerie こちらPark Place Mall の一角にあるお店です。少々モデランですが、小奇麗で、アクセントのデコが豊富。特にアニマル系統のデコは多く、アニマルプリント大好きな私には本当に溜まらないお店です。この間は、ヒョウ柄のコヒーカップを購入!

Z Gallerie:

5870 East Broadway Blvd.
Tucson, Arizona 85711
(520) 747-7575

主な家具の購入は、Table Talk こちらです。 私の一押しのお気に入りはTeakwoodで出来ている家具です。主に湿気の多い: India, Indonesia,Malaysia‥で採れるtropical hardwood です。 深みのある色の木。 もちろん他の材質の木:Solid Indian hardwood, Acacia, Mahogany, Rosewood, Sheesam‥も置いてありますよぉ。
 
キッチン用品もかなり豊富なんですよ。Le Creuset, All-Clad, Kichen Aid, Staub, Kitchen Gadgets‥普段は少々お値段高め? けど、セールの時は50%引きですよぉ。激安です。Williams Sonomaこちら
のセールよりも格安なんですよ。

Table Talk:

6842 E Tanque Verde Rd,
Tucson, AZ 85715
(520) 886-8433 (接客が一番良いです)

7876 N Oracle Rd,
Oro Valley, AZ 85740
(520) 219-8232

7707 E Broadway Blvd,
Tucson, AZ 85710
(520) 733-6052
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-11 16:02 | Shopping

Derm Roller 使用特典

4月23日に "Derm Roller" を紹介したのですがぁ、使用用途、特典を記載するの忘れていました。お友達から連絡を頂き、"何で良いのか記載してないよぉ~!" すいませんでした。


"Derm Roller"は私の皮膚科の先生の一押し商品! 針で皮膚の奥を刺激し、コラーゲンの活性化をお手伝いしてくれるそうです。

20歳になる前は、肌の生まれ変わり期間が28日周期だそうですが、1年事に3日?づつ遅れていってしまうそうです。個人差はあると思いますが。

40歳の私は、20年X3日=60日  60日+28日=88日、、、っとなると、88日周期に肌が生まれ変わる事になるので、、かなりお肌の活性化していないですよね。 365日割る88日、、、っと言うと、年間に4回お肌が生まれ変わるだけ? なんですよね。20歳前は、年に12回以上ですよ、、今ではたったの4回! 

考えるとかなり恐ろしい~!

私は良く"Derm Roller"でお尻をマッサージしまが、使用した翌日にアカを磨ると、アカの出る量が全然違います。お肌のたるみも減少しますよぉ。

使用初めは5日間毎日、次週からは1日おきの使用で大丈夫で~す。同じ場所を5回程度"Derm Roller"でマッサージして下さい。 時に出血、お肌に傷が少々付きますが、2日位で消えます。

お肌の活性化の助っ人が "Derm Roller" です。
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-10 14:19 | Beauty

Mr. Santa Claus

旦那が出張してから早6週間が過ぎます。出張が多い仕事なので、旦那の居ない生活には慣れてはいるのですがぁ、時々不便なんですよね。

2週間前?にカメラが故障! その2日後には携帯電話が故障! ラップトップも調子が悪く? 旦那が出張中は必ずっと言って良い程、電化製品が故障。

ブログを創めてから写真を撮る機会が増え、カメラの無い生活は本当に苦しい事に気が付きました。 

Mr. Santa Clausに早速Wish List送信したところ、実際に届いたカメラは私の希望の物よりもかなり高級で少々驚き! Mr. Santa Clausはブログに写真投稿を理由に、"より良い物" っと思って購入してくれたそうですがぁ、私の腕が??? 文句を言わずに、有難く使わせて頂きます。 

SONY NEX-5n (Interchangeable Lens Digital Camera) E 18-55mm F3.5-5.6 OSS Zoom Lens Kit / Kit d'objetif standard を頂きました。

説明書を読むのに時間がかかりそうですが、カメラの使用方法が理解出来次第、写真撮影に熱を入れたいです。

旦那の心遣いを無駄にしたい様に、頑張りたいと思います。
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-10 13:44 | Life