ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

可愛い鞄

私は男の子が2人います。 残念な事に女の子には恵まれず、、、、もし女の子がいたら、こんな鞄を自分の娘に作ってあげたいなぁ~! って、自分で使っています。
c0248040_1411496.jpg


そして、娘のお友達にも可愛い鞄をプレゼントしたいなぁ~! っと想像しながら、、実際には、自分の為に作って、自分で使用してしまっている鞄、、、
c0248040_14141687.jpg
毛糸や麻糸で鞄を編んだ時は、必ず中生地を張るようにしてま~す。 見かけも大切ですが、実際には鞄が伸びない防止!

去年参加した、ファンレーザーで出店した裁縫箱!
c0248040_14212751.jpg
1つ記念にとっておきました。
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-30 14:23 | Craft

食器コレクター

Gapsのダイエットをしてから、外食が本当に少なくなり、、あんまりお料理をしなかった私も結婚16年目でやっと主婦業を頑張るようになりました。 お料理を作る、作らないは別として、食器、鍋等を集めるのは、、大好きなんですよ。 

引っ越し先々で必ず、コヒーカップ、ショットグラスや陶器は必ず購入しています。
c0248040_15475914.jpg



和食器は、益子、信楽、金山、読谷北焼き、、、等、、、
c0248040_166340.jpg



左にある、2つのアイスランドの花瓶は私のお気に入り! そして、右にある信楽焼きの取っ手のついている、、花瓶もかなりのお気に入りです。 蟹が付いているんですよね。
c0248040_16541665.jpg


お料理が上手に見える? 魔法の白いお皿、、、お友達からの情報、、、によると、本当のシェフ(私は違いますが)はお料理が引き立つように必ず白いお皿に使用するそうです。
c0248040_16445348.jpg

他にもまだ、、あるのですが、、、また次回に紹介したいと思います。
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-29 16:48 | Interior

Ratatouille

一昨日、近所のお友達が胆嚢(たんのう、gallbladder)を取る緊急手術をしました。 お見舞いに、、っと思ってラタトゥイユを今日は作ちゃいました。  オーコさんから頂いた茄子を使いました。 甘みがあって本当に凄く美味しい! 頂いた茄子を沖縄で購入した、やちむん(読谷山北窯)に入れて撮影!
c0248040_14421439.jpg



ガーリック臭いが香ばしく、野菜の汁が本当に美味しかったです。 今回は冷蔵庫にあった野菜を使用したので、、、。
c0248040_1453490.jpg


レシピ:
ガーリック     5カケ
塩、胡椒      少々
バター       少々 (炒めるよう) 

チキン股肉    200g
トマト       2個
茄子        6本
マッシュルーム  20個
玉葱        1個
ピーマン      2個

1. 茄子は短尺切りにしてから、水に入れ、アクをぬきます。
2. バターをフライパンに塗り、溶けたらガーリックを入れて炒めます。
3. 全ての野菜を入れさらに炒めて、塩、胡椒を少々足します。
4. 野菜が炒めすぎない状態で蓋をし、弱火で約15分煮ます。

本当に簡単で美味しいおかずになります~! 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-28 15:14 | Cooking
主人と子供達は昨日からキャンプに3人でお出かけ! キッチンに立つ必要は無いだろうなぁ~! っと思っていたのに~、、、、。

ご近所のお友達がどうしてもチョコレートライスクリスピーを食べたい! っとの事で急遽作りました。 

凄く簡単に作れるので、、、お薦めのお菓子です。 中に入れる材料!
c0248040_9231173.jpg


上記に載っている写真の全てを合わせてものが、、、、、
c0248040_9294521.jpg


レシピ:
無塩バター     2 スティック (226g)
マシュマロ     1袋 (454g)
ライスクリスピー  6~7 カップ
スライスアーモンド 1 1/2 カップ
チョコチップ     1 1/2 カップ (私は2カップ入れてしまいます)

1. 鍋(テフロン加工の鍋をお勧め)に無塩バターとマシュマロを入れ、弱火で混ぜながら溶かします。
2. 完全に溶けたら、チョコチップを入れてまた溶かします。
3. チョコチップが完全に溶けたら、スライスアーモンドとライスクリスピーを全体によく混ぜます。
4. 鍋を火から移し、コムべらで平らにバットに流し込みます。
5. 2時間弱すると自然に固まります。 固まったら、温めたナイフでお好みに切ってください。

* 冷蔵庫にいれて固める方法もありますが、冷蔵庫から出した時に、ライスクリスピーが汗ばんでしまいがちが難点!

 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-27 09:41 | Sweets

1本どりエコクラフト

お世話になっているお友達に鞄を作ってあげようと思って、、、一本どりのエコクラフトを使用し編み始めました。 っが、、、再生紙のエコクラフトで編むのは凄く大変な事に、、、1週間前に気がついちゃいましたぁ。 

最初は鞄を作るつもりだったのですがぁ~、鍋敷き? になってしまいそうです。 どうしましょうか? 今凄く悩み中?????
c0248040_18131533.jpg

[PR]
by blondie_mama | 2012-09-26 18:15 | Craft

エコクラフト

主人の仕事の関係で引っ越しが多々! 移動の度、エクササイズ、クラフト、お料理教室等を探して通うのが凄く楽しみな私! 今迄も色々なお教室に足を運びました。 その中でも、"エコクラフト"はかなりはまりましたねぇ~!

去年の3月 "ファンレイザー" に参加した時に、エコクラフトの作品を何点か出店させて頂きました。 それがきっかけに、、"エコクラフト"を一緒に作るお友達が出来ちゃいましたぁ。

私の初めて作った作品! バラで飾りつけ、、、
c0248040_175147.jpg


2番目に作った作品! 棚に引出が欲しかったので、、作ってみました。 少々形が悪いですねぇ~!
c0248040_175385.jpg


子供部屋の玩具棚に、引出が必要だったのでエコクラフトを使用し、棚にぴったりはまる引出を作りました。 エコクラフトならでは、、、
c0248040_177473.jpg


テレビの棚にCDを入れる引出がすくなかったので、またエコクラフトで、、、、。
c0248040_1793325.jpg


生活に必要な物だけで無く、、ちょっとお洒落に、自分の鞄を余っているエコクラフトで作ってみました。
c0248040_17132377.jpg


余り、余り、、、エコクラフト、、、針山を作っちゃいました。
c0248040_17154192.jpg


だんだん、、気分がのりのり、、、ちょっとコードな編み方の挑戦!
c0248040_17172974.jpg


小さい作品ばかりに飽き、ピクニックバスケットを作っちゃいました。 蓋を作るのに少々困難!
c0248040_17191085.jpg


ピクニックバスケットにかなりの時間と根気がかかり、、、簡単なキャンドルを入れるネット!
c0248040_17204223.jpg
エコクラフトは再生紙を使用しているのですが、色も豊富! そして、他のクラフトと違って、、かなり自由に形が作りやすいのが私自身気に入っています。 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-26 17:37 | Craft

Iceland

旦那の仕事で、6年前にアイスランドに住んでいました。 "アイスランド"って聞くと凄く寒い感じがするのですが、そこまで寒くはないんですよね。 
人口は320,000人 (ちなみにツーサンの人口は約500,000人) 人口が少なく、自然に囲まれ、のどかな国です。 写真を観て解るのですが、滝の周りにもフェンス等がないんですよぉ。
c0248040_13402052.jpg


ブルーラグーンの温泉、、、、
c0248040_1341079.jpg


何で石が積んであるのか??
c0248040_1341291.jpg


お水が綺麗な滝、、、飲んでみました! 
c0248040_1342062.jpg


ナイアガラの滝に少々似てましたねぇ~、、、
c0248040_13443796.jpg


2000年以上前の氷、、、、食べてみました。 冷たくて美味しかったです。
c0248040_13543872.jpg


トム クルーズが映画を撮っていたロケ!
c0248040_13555944.jpg


ガイザー、、、、
c0248040_13431660.jpg


道端にある温泉、、、、
c0248040_1343521.jpg
機会があったら、もう一度行ってみたい国の1つです。 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-25 14:17 | Travel

Halloween

アリゾナ州は温かいので、時々自分自身季節感が無くなってます。 後8日で10月です。 本当に信じられない! 今日何て103°ですよぉ~! 長男はタンクトップを着て登校したぐらい、未だ、未だ暑いアリゾナ。 

スパーやモールには、もうハロウィーンのデコレーションがいっぱい! 子供達のお気に入りのイベントです。 

せっかちの私は、今日早速、ハロウィーンのデコレーションを箱から出し、飾り始めました。 未だ、9月なので少し控えめに、、、玄関のドアに、、、

c0248040_17333047.jpg
フロントポーチに、、、

c0248040_17481335.jpg
玄関先にある棚の上に、、、

c0248040_17544159.jpg
窓際に、、、

c0248040_1757318.jpg


帰宅した子供達は大喜び! 明日から、徐々に箱からデコレーションを出して、もっと飾っていきます。
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-22 18:00 | Interior

オー子さんのケーキ

Gapsのダイエットを始めてからは、ほとんど砂糖や穀物は口にしていないです。っが、特別な日? は、我慢せずに食べてしまう事にしてます。 この間は、お友達の家で飲み会! お友達のオー子さんにコーヒロール(左)と抹茶ロール(右)そして、、シュークリームを作って頂きました。 私の1番好きなのは、抹茶ロール! 抹茶クリームの中に、餡子が入っているのが本当に美味しい! ちょっとした餡子が抹茶クリームの味を引き立て、言葉には出せないぐらい美味しいです。c0248040_16504577.jpg
c0248040_16455496.jpg
  しかし、シュークリームのカスタードもかなり、美味しかったぁ~! 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-22 17:17 | Sweets

バターロール

c0248040_14542320.jpg
今日久しぶりにバターロールを焼きました。 子供達がどうしても食べたい!!! っと言う事だったので。
焼き具合が良かったので、近所の人におっそわけ。 

レシピ:

強力粉      250g
バター       20g
塩         1小さじ
蜂蜜        2大さじ
スキムミルク   1大さじ
ドライイースト   1小さじ
卵         1個
水         120ml

1. 卵と水以外の材料をブレッドメーカーに入れます。
2. 水を静かに注ぎ込みます。 最後に卵を割って入れてください。
3. 生地造りにセット。
4. 発酵終了、、、"ビー"
5. 生地を1個30~40g位に分けてトレイに並べます。
6. 生地が事乾燥しないように布巾等をかけ約30分ねかせます。
7. 手でㇻk上形に丸めます。
8. 三角形に飲ましてまいていきます。
9. ショートニングを塗ったオーブン皿に並べ、約1時間発酵。
10.卵を発酵終了の生地に塗り、約350cのオーブンで15分焼きます。

*蜂蜜は砂糖でも大丈夫ですよお。 
[PR]
by blondie_mama | 2012-09-21 15:18 | Baking