ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

抹茶ロール

c0248040_1646287.jpg
最近はオーコ先生にお世話になりっぱなしです。 写真の編集から、お料理、、、、ドイツに引っ越す前に、なんとか独り立ちできるようにと手取り、足取り色々教えて頂いています。

上記にある写真は、オーコ先生に教えて頂いたPicasaをダウンロードして、コラージュした写真です。 忘れる前に必ず、復習し、頑張るのですが、、、大抵思ったような結果にはならないですね。 今回も4時間以上~、、コンピューターとにらめっこ、かなり苦難‼ 自分の不器用、頭の悪さをもろに実感しましたぁ~。 

今回は、抹茶ロールを伝授して頂きました! Gapsを始める以前は、私1人で抹茶ロール
(オーコ先生作)を1本 "ガブリ" と食べていました。 クリームと餡子のコラボがたまらなく美味しい‼ そして弾力のある柔らかい抹茶のスポンジ‼ 甘さも控えめ、、、言葉では簡単に言い表せな~い。 美味しすぎるのでかなり危険です。

先生にやり方を教えて頂いている際、私の脳ミソは勉強モードじゃなかった気がします。 かなりハングリーモードでしたね(爆笑)。 帰宅後、抹茶ロールをスライスしているうちに、、気が付いたら、、全部1人で食べてしまってました。 夜中の2時に起きて完食‼ 

大抵教えて頂いた事は、手が忘れる前に復習するのですが、、、抹茶ロールは復習出来ませんでした。 テンプテーションには勝つ事が出来きない自分自身が情けない、っと思いながら、、オーコ先生作、抹茶ロールの夢を見つづけている毎日で~す。 
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-30 18:09 | Baking

c0248040_14121940.jpg
この間オーコ先生(お料理の仕方を教えて頂いた時は先生と呼ばせて頂きます)に、麹の作り方を教えて頂きました。 オーコ先生宅で、お米を強火で30分蒸し、固めのお米に種こうじを混ぜました。 そこまではオーコ先生が一緒だったので順調に進んだのですが、後は布巾で包んだお米を大切に家に持って帰って来ましたが、、、、、。

帰宅後、オーコ先生に教えて頂いたように、、。 Cooling Rack(クッキーやケーキ等の熱を冷ます為の物)の上に布巾で包んだお米を置き、プラスチックバッグ(サランラップが無かったので)をかけ、さらにバスタオルをかけて、冷蔵庫の上に24時間放置‼ 

翌日の昼過ぎに、放置していたお米を触ってみたら、、、先生が言っていた言うとうりに、温かく、固く、白い霜(菌糸)みたいな物がお米の上にありました。 固くなったお米を崩しながらボールに入れ、布巾を程よく水で濡らし、また同じ方法で24時間冷蔵庫の上で放置‼

翌々日、お米が菌糸で包まれていました。 麹‼ っでした。 本当に感動‼ 

翌々々日、蒸篭を早速購入しました。 手が忘れてしまう前に、早く麹をもう一回作りたい~! 自分の作った麹で御味噌を早々に作りたいです。 

なにやっても器用では無い私は、"失敗は、成功の元"っといつも前向きに考えていたのですが、"成功は喜の元" っと初めて実感‼ オーコ先生有難う~!
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-30 15:06 | Miso

シュークリーム

<a href='http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=シュークリーム'>シュークリーム</a>は好きですか? 私は<a href='http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=シュークリーム'>シュークリーム</a>が大好きなんです。 長男を妊娠している時は、1日12個から20個の<a href='http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=シュークリーム'>シュークリーム</a>を毎日の様に食べていました。 朝一番にケーキ屋さん電話し、予約していました。(だから23kgも太ってしまったのかも) 015.gif015.gif<br />
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-22 15:41 | Baking

ReFa マッサージローラー

c0248040_14542649.jpg
ダイエットを始めて、早27年‼ 効果があまり見える事も無く、万年ダイエット‼ 何時諦めた方が良いのか、、、っが解らなくなるぐらい、ダラダラ継続しています。

この頃、自分自身で流行っているのがリンパマッサージ‼ 手足の股関節の部分に溜まってしまいがちのセルライト? を解し、リンパの中に流していく方法です。  この間日本帰国した際に、妹(美容師)にセルライトを赤外線で温め、解してもらい、リンパの流れを良くして頂いた時には、、2週間でかなり痩せ、、私の友達も吃驚‼ 

上記のアイテムを使用して、リンパマッサージを自分自身で継続‼  ReFeプラチナのローラーはアメリカのAmazonで$233で購入可能。  金色のローラーは日本で購入出来ます。  なんとこのクリームは今までのボディクリームとはちがい、塗ると身体がぽかぽか温かくなります!!

Ella Bache Delipidex7.6%働きは、「脂肪の燃焼、溶解」「セルライト再発防止」し、カラダをダイエットモードにしてくれるんですよね。  脂肪細胞の分解酵素、リンパの流れがよくなり、脂肪が燃えやすいお身体へ。 エラバシェ デリビデックス7.6%を皮膚に塗った直後は、、皮膚が燃えるように熱くなりますが、15分位すると落ち着き、24時間脂肪燃焼効果があるそうです。  日本の楽天のサイトでY10.500購入できます。  効果抜群、お試しあれ~‼
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-11 15:42 | Beauty

チーズベーグル

この頃のマイブームはベーグルを焼く事なんですが、、、大量生産好きな私‼  レシピの2,3倍の量を一回に作ってしまうので、大抵大失敗でお終い。  失敗も成功の元??  ここ何回か、、形になってきました。
c0248040_14443970.jpg
今回は山羊のチーズを使用‼  山羊のチーズは、乳酸菌・カルシウムが豊富で消化吸収が良いそうです。  山羊のチーズは臭みが?っと言う人も多々いますが、全然臭みが無く、食べやすいチーズ。  是非お試しあり~! 
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-01 14:55 | Baking

エチオピア(Ethiopia)

久しぶりのブログ更新で~す。 016.gif  もう少し、努力し、頑張りたいです。

次男はサッカーをやり始めて、早3年。  ツーサンの土地柄か、次男のサッカーのチームはかなりインターナショナル‼  エチオピア(Ethiopia)、プエルトリコ(Puerto Rico)、メキシコ(Mexico)出身のご両親等、、、応援の時は、他国の言語が飛び回っています。

この間、エチオピアのお宅に御呼ばれしました。  

エチオピアの文化は少々日本の文化と似ているようです。  エチオピア人はかなり控えめ、礼儀正しく、他人にの気の配りも凄く、働き者。  そして上下関係がかなり厳しいそうです。 

甥っ子(奥様の2歳年下)が遊びに来ていたので、彼がお料理をテーブルに運び、皆にお酒を注ぎ、音楽の設定。  手取り足取り‼  かなりお忙し‼  終いには日本の演歌まで、、、選曲。 本当にお疲れ様でした。 

お料理は奥様が朝から、、、
c0248040_13421747.jpg
ドロワット(鶏肉と卵の激辛カレー煮 )  テレスガ(牛刺し)  クットフォ(生挽き肉の油あえ)  ティブス (牛サイコロステーキ)   ゴマンバスガ(肉野菜)  アイブ (カッテージチーズ)

エチオピアでは主食にインジェラというパン(クレープ状)を食べます。  クリーム色、丸くて薄いクレープのような食べものです。  酸味の強いパン。
c0248040_1341510.jpg
「テフ」と呼ばれる、見ためがポピーシードのようなイネ科の植物を粉にし、水に溶かして発酵させ、鉄板に流して蒸し焼き。  モッチリしているうえ、表面にはポコポコと気泡があるので、スポンジのような食感!!  インジェラは主食そして、お箸替わりです。  インジェラで食べ物を包ながら食べます。 

エチオピアのコーヒーセレモニー‼  日本の茶道と同様、コーヒーを飲むという行為に精神的な要素や教養などが含まれる文化的な習慣があるそうです。  他者に対する感謝ともてなしの精神を表すそうです。
c0248040_13545436.jpg


緑コーヒー豆から煎り約45分、、、皆様個々にコーヒー豆の色と臭いを確認して頂いてから、豆を粉にします。
c0248040_13575265.jpg
煎ったばかりのコーヒー‼  酸味が無く、臭いも香ばしく、本当に美味しいコーヒーでした。 私自信コーヒーは好きではないのですが、是非ともまたエチオピアのコーヒーは飲みたいです。 

 

  
[PR]
by blondie_mama | 2013-06-01 14:05 | Events