ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダイパーケーキ

今日2人お友達のベービーシャワーを自宅でしました。 アメリカの文化は本当に合理的! 出産前にプレゼントを挙げるんですよね。 もっとすごいのは、妊婦さんはデパートで、自分の欲しいアイテムを登録し、ゲストは登録したギフトを購入し、妊婦さんに挙げるんですよ。 欲しい物が確実に、頂けるんですよねぇ。 本当に素晴らしい! 

今回は海外滞在っという事で、皆でお金を集めギフトカードを購入しました。 そして、ダイパーケーキを作っちゃいましたぁ~!
c0248040_4385317.jpg


私のダイパーケーキがいたって簡単! 大抵は、オムツを1つ、1つ丸めてからケーキの形にしていくのですが、私のは大、小ケーキの型を使用! サイズ3のオムツを48枚、トイレットペーパーの芯を2つ!
c0248040_4515751.jpg


トランプのカードをケーキ型(大)に沿って、28枚のオムツを型に当てるように入れて行きます。 形が崩れない為に、トイレットペーパーの芯を真ん中に入れます。 オムツの周をゴムで巻きます。 もう一つケーキ型(小)は20枚のオムツを使用します。
c0248040_4563673.jpg


ケーキのトッピングは、産着を縦に丸めて、半分に折り、毛糸で止めました。
c0248040_5114625.jpg


結構簡単だったのでお試しあり! お友達のプレゼントには、ちょっと豪華なダイパープレゼント!
[PR]
by blondie_mama | 2014-02-28 05:16 | Craft

Tubingen (テュービンゲン)

自宅から運転して約30分! カレッジタウンと言われるティービンゲンにお友達と行って来ました。 街にはユニークな人が多々、、、ドレッドヘアー、スキンヘッド、、、、。 (カラフルなドレッドヘアーの人が写真に入っていないのに気が付きまたぁ~) 私のお気に入りの街の1つです。
c0248040_119639.jpg
  

c0248040_1110456.jpg


c0248040_11143763.jpg


c0248040_11171936.jpg


c0248040_11215089.jpg


街を歩いていると、、、洗濯物が干してあり、どうやって洗濯物を干したのかが凄く疑問?
c0248040_11361097.jpg


Neckar川沿いには、多くのレストランが!
c0248040_10473325.jpg


今回私達が足を運んだのは、イタリア~ン! ピザが有名なレストランだったのですが、私自身は、スープとビールだけ、、、! スープは薄味、野菜の旨味が出ていて美味しかったです。
c0248040_11293517.jpg


レストランの名前が思い出せなく、、、残念です。
[PR]
by blondie_mama | 2014-02-27 11:39 | Travel

習い事

毎日子供達の習い事で、バタバタしている生活! 3時に帰宅、、大抵2時間で宿題を終了、そしてバスケットボールやサッカーの練習に行きます。 来月からは子供達の意向で、ピアノのレッスンも足す予定でいますが、出来るのかなぁ~? って少々心配です。 

次男自身はサッカーが大好きだったのですが、長男の影響でバスケットボールに挑戦! チームに入ってバスケットバールをするのは初めてなのですが、なかなかのプレイヤーで驚き!
c0248040_10365031.jpg


長男は4歳からバスケットバールを楽しんでいたのですが、次男の影響か? サッカーを挑戦してみたいっという事でドイツのチームにトライアウト! ドイツのチームはアレックスの足の速さ、スタミナ、瞬発力を気に入ったようで、、、、毎回練習に参加出来るようになりました。
c0248040_7525151.jpg


子供の可能性は無限! しかし、、、私自身の体力は無限では無い事に気が付いた今日この頃です。
[PR]
by blondie_mama | 2014-02-27 07:58 | Kids
毎週末、お泊り会! 成長期の男の子は食べる、食べる! パンケーキ? 何個焼いたのかも覚えていない位焼き、食堂の叔母さん状態! 焦げているもの喜んで食べてくれましたぁ~!
c0248040_6104277.jpg
 

今回のアーモンドフラワーのパンケーキは凄く人気だったので、レシピを、、、、

レシピ: 卵 3個、 水 小さじ1、 バニラエッセンス 小さじ1、 蜂蜜 大さじ2、 アーモンドフラワー 1 1/2カップ、 塩 小さじ1/4、 ベーキング ソーダ(重曹) 小さじ1/4

焼く時に、中弱火でゆっくり焼いて下さい。 せっかちな私には、ゆっくり焼くのが凄く難しい~!
[PR]
by blondie_mama | 2014-02-11 06:28 | Cooking
ドイツに引っ越して来て、早7ヶ月? ドイツはゴミが少ない国だと今日つくづく感じます。 日本のゴミ処理事情に少々似ているかもしれない! っが、もう少々細かいゴミ区分けです。 

粗大ごみにはお金を支払、生ごみは新聞紙に包んで処理(月に2回、回収)、プラスティック、缶、グラス(色分け)、衣類等、覚えきれない程細かいです。 

ドイツは人件費を削減する為に、生ごみと普通ゴミ以外は、自分自身でゴミ処理所にリサイクルゴミを運び、区分けします。

今迄は、色あせたタオルは床を拭いてから、ごみ箱行き~! しかし、、、今回は、、、お風呂マットに変身‼
c0248040_624395.jpg


かなり御無沙汰していた、、、刺繍糸を引っ張り出し、玉結びをしながら、柄を作ってみました。 思ったより可愛く出来上がりました。 工夫をすれば、色あせたタオルもちょっと見れたものだなぁ~!

柄のはいった雑巾みたい?!? 
[PR]
by blondie_mama | 2014-02-03 06:27 | Life