可愛い畑

c0248040_10534834.jpg天候良好のアリゾナ、子供達も、野菜も太陽を日差しを浴びすくすく育っています。 子供達は口があるので、喉が乾けば"お水が飲みたい!"と意思表示が出来るのですが、野菜は本当に我慢強い! 愚痴一つ言わない! だから、お世話を忘れる事多々。(週2.3日にお水をあげてるかな?) 

それにも関わらずにニラ、ネギ、ビーツは本当に驚く様に育っています。左写真は、スーパーで購入した小ネギの根と1.5mm位白ネギの部分を残し土に差し込んだだけです。 実は、お友達に去年長ネギを頂いた時に、ネギの育て方を教えて頂きました。 正直に言って最初は、半信半疑に聞き流していたのですがぁ~、家の主人はかなりのりのり"Nothing to lose"。 

家の畑はオーガニックの土と裏庭にあった土を合わせています。 写真でも解ると思いますが、小石もごろごろしているし、決して良質の土ではないですよね。 肥料は自分の残り野菜と枯葉等を混ぜ、土と一緒に乾燥させてから畑の土として使用しています。   

畑の大きさは、1.5mx3mの長方形。 小さい畑ながらに主人が色々な野菜を頑張って育てています。 右写真は、ビーツです。 ビーツはかぶの親戚?かな? 毎朝ジュースにして飲んでいます。 野菜なのに味は青臭く無く、少々甘く飲みやすいです。 ビーツをジューサーに入れる時は気を付けて下さい。
c0248040_10573296.jpg
ビーツの赤色が手や洋服に着色します。オーガニックのケイファーやブルーベリーケーキ等の"材料"の部分に良く記載されています。 食紅の代わりにビーツを使用ているそうです。

私はビーツを食紅では使用した事は無いですけど。 ビーツ必ずジューズにして飲んでいます。ビーツは血液洗浄の役目をしてくれるそうです。 私の今お気に入りジュースは、ビーツ、キュウイフルーツ、青りんごミックスのジュースです。

キュウイフルーツも必ず飲んでいます。 腸の調子を整える役目があるそうです(あるある大事典で紹介していました)。 私は便秘症なので、キュウイフルーツは胃腸薬の変わりの様に飲んでいます。 

 
[PR]
by blondie_mama | 2012-05-29 12:28 | Life