人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エチオピア(Ethiopia)

久しぶりのブログ更新で~す。 016.gif  もう少し、努力し、頑張りたいです。

次男はサッカーをやり始めて、早3年。  ツーサンの土地柄か、次男のサッカーのチームはかなりインターナショナル‼  エチオピア(Ethiopia)、プエルトリコ(Puerto Rico)、メキシコ(Mexico)出身のご両親等、、、応援の時は、他国の言語が飛び回っています。

この間、エチオピアのお宅に御呼ばれしました。  

エチオピアの文化は少々日本の文化と似ているようです。  エチオピア人はかなり控えめ、礼儀正しく、他人にの気の配りも凄く、働き者。  そして上下関係がかなり厳しいそうです。 

甥っ子(奥様の2歳年下)が遊びに来ていたので、彼がお料理をテーブルに運び、皆にお酒を注ぎ、音楽の設定。  手取り足取り‼  かなりお忙し‼  終いには日本の演歌まで、、、選曲。 本当にお疲れ様でした。 

お料理は奥様が朝から、、、
エチオピア(Ethiopia)_c0248040_13421747.jpg
ドロワット(鶏肉と卵の激辛カレー煮 )  テレスガ(牛刺し)  クットフォ(生挽き肉の油あえ)  ティブス (牛サイコロステーキ)   ゴマンバスガ(肉野菜)  アイブ (カッテージチーズ)

エチオピアでは主食にインジェラというパン(クレープ状)を食べます。  クリーム色、丸くて薄いクレープのような食べものです。  酸味の強いパン。
エチオピア(Ethiopia)_c0248040_1341510.jpg
「テフ」と呼ばれる、見ためがポピーシードのようなイネ科の植物を粉にし、水に溶かして発酵させ、鉄板に流して蒸し焼き。  モッチリしているうえ、表面にはポコポコと気泡があるので、スポンジのような食感!!  インジェラは主食そして、お箸替わりです。  インジェラで食べ物を包ながら食べます。 

エチオピアのコーヒーセレモニー‼  日本の茶道と同様、コーヒーを飲むという行為に精神的な要素や教養などが含まれる文化的な習慣があるそうです。  他者に対する感謝ともてなしの精神を表すそうです。
エチオピア(Ethiopia)_c0248040_13545436.jpg


緑コーヒー豆から煎り約45分、、、皆様個々にコーヒー豆の色と臭いを確認して頂いてから、豆を粉にします。
エチオピア(Ethiopia)_c0248040_13575265.jpg
煎ったばかりのコーヒー‼  酸味が無く、臭いも香ばしく、本当に美味しいコーヒーでした。 私自信コーヒーは好きではないのですが、是非ともまたエチオピアのコーヒーは飲みたいです。 

 

  
by blondie_mama | 2013-06-01 14:05 | Events