人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツに引っ越しましたぁ~


by blondie_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麹_c0248040_14121940.jpg
この間オーコ先生(お料理の仕方を教えて頂いた時は先生と呼ばせて頂きます)に、麹の作り方を教えて頂きました。 オーコ先生宅で、お米を強火で30分蒸し、固めのお米に種こうじを混ぜました。 そこまではオーコ先生が一緒だったので順調に進んだのですが、後は布巾で包んだお米を大切に家に持って帰って来ましたが、、、、、。

帰宅後、オーコ先生に教えて頂いたように、、。 Cooling Rack(クッキーやケーキ等の熱を冷ます為の物)の上に布巾で包んだお米を置き、プラスチックバッグ(サランラップが無かったので)をかけ、さらにバスタオルをかけて、冷蔵庫の上に24時間放置‼ 

翌日の昼過ぎに、放置していたお米を触ってみたら、、、先生が言っていた言うとうりに、温かく、固く、白い霜(菌糸)みたいな物がお米の上にありました。 固くなったお米を崩しながらボールに入れ、布巾を程よく水で濡らし、また同じ方法で24時間冷蔵庫の上で放置‼

翌々日、お米が菌糸で包まれていました。 麹‼ っでした。 本当に感動‼ 

翌々々日、蒸篭を早速購入しました。 手が忘れてしまう前に、早く麹をもう一回作りたい~! 自分の作った麹で御味噌を早々に作りたいです。 

なにやっても器用では無い私は、"失敗は、成功の元"っといつも前向きに考えていたのですが、"成功は喜の元" っと初めて実感‼ オーコ先生有難う~!
by blondie_mama | 2013-06-30 15:06 | Miso